旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

10/7 お買い物爆発のお時間です(台北)

10時少し前、羽田空港第3ターミナル。
 第3ターミナルという事は、行先は海外です。3年ぶりぐらいの羽田からの出国です。行先は台湾です。楽しみですね!

そんな旅行の前に、まずはこちらへ直行。

www.shopping-sumitomo-rd.com

2020年の東京オリンピックにあわせて開業予定だった、商業施設とホテルの複合施設です。見事にコロナに阻まれて、遅れに遅れ2023年1月に全面開業と相成りました。

geiwai.net

素敵なお店情報は私が大好きなブロガー様がレポートされていたのでそちらでチェックいただくとして、とりあえず朝ご飯でも食べれたらと入ってみます。
 ……特にないな。

お店が開く時間よりも早く突入してしまったので、全く収穫はございませんでした。
 全体的に客単価は高めのお店が多いかな? という印象なのですが、まぁその辺りは次回タイミングがあった時にお邪魔できたら見てみようと思います。

空港へ戻ってきて、早々にチェックイン。
 今回お世話になるのはエバー航空様です。
 粛々とイミグレーションを抜けた後は、華やかなブランドショップをチラ見しつつ、LCCで海外に飛び出していた頃からお気に入りのお店へ行きました。

mixologist.co.jp

メインはバーなのですが、日替わりのフレッシュジュースも楽しめます。下戸にはありがたいので、出発前の最後の一杯によく利用しておりました。
 今回はプラムジュースを注文。爽やかな酸味と甘みのバランスが丁度よくて、すっきりいたしました。
 その後、搭乗。そして、機内食
 フルキャリアの航空会社を2023年は沢山利用させていただいたので、やけに機内食の写真を撮っている気がする。
 普通に美味しかったです。温かい飲み物のサービスがコーヒーと中国茶な辺り、中華料理文化圏の香りを感じます(その前に乗ったシンガポール航空はコーヒーと紅茶だった)。
 3時間程のフライトを経て、台北市内にある松山空港に到着。
 早速、悠遊卡(にんようかー。台湾の交通系Cカード。カードタイプだけでなく、キーホルダー型などデザインも様々ある)を買おうと空港内のセブンイレブンに行ったのですが、久しぶり過ぎる中国語が通じず、ならばと使った英語もあまり通じず、やりたかった額でのチャージができず撃沈。
 とりあえず悠遊卡だけ買って、空港に隣接している駅にチャージをしに行きました。
 準備が整ったところでGoogle MAPのお導きに従い、バスに乗り……
 台北小巨蛋(Big Egg。日本でいう東京ドーム的なドーム型スポーツ競技場)前で乗り換え。
 運転のパワフルな運転で若干アトラクション感があるバスに揺られて、無事ホテル近くのバス停に到着。台湾のバスはバス停が路面電車の駅みたいになってるところもあって、市内中心地の移動は比較的使いやすいと思います。

www.tripadvisor.jp

ホテルに到着。
 今回はコロナ渦中に見つけて泊まりたいと思っていた迪化街のレトロなデザインホテルにお世話になります。めっちゃ好み!!! 好き!!!!!
 とりあえずホテルのルームツアーをしてみると、細長い長方形の部屋で、窓際方面は小上がりになっててベッドや小さなテーブルが。真ん中はソファやテレビ。
 奥側にトイレとシャワールーム(仕切などない)。
 部屋の外の廊下もかなりレトロな仕上がりになっていて、いい感じでした。好きな人には凄く刺さると思う。

今回の2泊3日旅、初日は夕方ホテル着、2日目はツアー参加、3日目午後帰国のため、意外と慌ただしかったです。
 荷物を置いて、早速出かけます。
 まずは、迪化街にある気になってた雑貨屋さんへ。

daylily.com.tw

2023年9月に東京・上野で台湾フェスがあったのですが、その時に見かけて気になったアンティーク品や台湾の伝統工芸や地の物をナチュラルに使えるよう現代風にアレンジした雑貨などを置いているセレクトショップです。
 フェスの時にお店のポストカードをいただいていたので、迷わず行けました。お店の人に「どうしてこの店を知ったの?」と聞かれた時にもお見せして、にこにことコミュニケーションできました。
 お香と豆皿を購入。

お店を出たらバスに乗り、続いて向かったのは佳徳。

www.chiate88.com.tw

パイナップルケーキの有名店です。
 実は、Twitter(X)で、こんなツイートをお見かけしてたんです……

togetter.com

丁度この後、フォロワー様の間でもパイナップルケーキ絡みのツイートを散見しておりましたので、「よっしゃ、いっちょパイナップルケーキの食べ比べセット作ったろか!」と、謎のやる気を出しておりました。
 そんな訳で、佳徳のパイナップルを購入。
 スタンダードな冬瓜入りだけでなく、クランベリー入りとか卵黄入りの物も買いました。

更に更にバスに乗って、今度向かったのは微風広場。
 商業施設なのですが、こちらには私が大変好きな香水屋さんが入っています。

www.panseven.com

台湾茶や原住民の文化などにインスピレーションを受けた香水を作り出すブランドです。東京では日本橋の誠品に店舗があります。
 こちらで店員さんとお話をしながら、台湾でしか売っていない香水などを購入。
 余談なのですが、こちらでお買い物をしようとしていたら店員さんが他のお客様対応中で、一回店出ようかと思ったら、他の全く違うお店(多分美顔器系のお店)の店員さんがサポートで対応してくれました。
 普通に優しいお姉様で、香水の話だけでなく、「台湾の人は日本の人の事を尊敬してるのよ」「私も台湾の人の事、優しくて大好きだよ尊敬してるよ」っていう感じのお話をしました。台湾では年配のおじさまお姉様とはこういうお話をする事が多い気がします。
 こういう時、これからもお互い好きでいられるように、良き人であろうと思う。

さて、お買い物していると意外と時間が過ぎるもので、kkdayから予約していたマッサージの時間が近づいていました。
 しっかり免税手続きもやって、ダッシュで移動します。
 無事、バスにも乗れて、こちらのお世話になりました。

清潔感がある、綺麗なお店でした。受付のお姉さんが日本語喋れるので、心配要素が薄いのもありがたい。施術も気持ちよかったです。

で、流石にお腹が空いたので、こちらでご飯。

www.fmsc.com.tw

実はホテル周辺にはグルメな夜市があるのですが、雨が結構降っていたのと、とにかくルーローハンが食べたかったので、有名なチェーン店に飛び込みました。
 髭のおじさんがトレードマークのお店です。今回はセットを購入。
 がっつりしたボリュームと、お肉に染みこむ香辛料の香りと、あっさり過ぎるスープが台湾のご飯だなぁ……やっと台湾来れたなぁ……と、しっかり実感がわいた瞬間でした。