旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

4/22 台湾三昧の休日(オンラインレッスン、台湾祭)

 唐突ですが、最近台湾ブームかというぐらい、己の食周りで台湾関係の物を選ぶことが多いです。
f:id:komatabi:20210423192552j:image
 と言うのも、3月中旬頃から中国への禁輸の影響で台湾パイナップルの大量輸入がされたおかげで芯まで食べれるパイナップルの美味しさに目覚めたり、4月入ってからコーヒーと輸入食品でお馴染みのKALDIさんで台湾フェアが始まって魯肉飯ふりかけやら愛玉子やらタンツーメンのスープやら大量買いしているのが原因です。
f:id:komatabi:20210423192632j:image
 KALDIではマスト買いの杏仁豆腐すっ飛ばして愛玉子ばかり買ってしまっています。常時販売してくれないかな……と思うぐらいのハマり方です。

 現地に行けない分、このぐらいの出費は許してくれ……と、己の財布に声をかけつつ日課Twitter巡回をしていたら、その場で立ち上がってしまうようなオンラインツアーを見つけました。

  ……KKdayちゃん(思わずちゃん付け)!!!!!!

www.kkday.com

 KKdayは台湾の旅行予約サイト・アプリの運営会社。
 地元台湾の現地ツアー、Wi-Fiレンタル、送迎などなど旅行中の現地でのあれこれを予約できるサイトです。台湾だけでなく、世界各国の現地発着ツアーなどを取り扱っているので、過去の海外旅行では幾度となくお世話になっております。

www.veltra.com

(余談ですが、海外旅行準備の時は同じようなサービスをやっている日系企業のベルトラさんと見比べして、サービスや価格でその時のニーズに合ったものを使ってました……早くどちらも使いたい……)

 

  話を元に戻しましょう。

jp.blog.kkday.com

 台湾では100年以上の歴史がある有名なお茶屋さん・王德博(ワン・ダーチュアン)さんの専属講師のオンラインレッスンをお手頃価格で受けられるというプランです。
 言葉の問題に関しては通訳さんが入ってくださるので安心。
 元々中国茶が大好きで、2年前の台湾旅行では猫空の茶畑を訪れ、康化街や迪化街のお茶専門店をハシゴした身としては、スルーできないプランです。
 しかも今回、先着特典が凄すぎまして……
・レッスン用以外にもらえる王德博の凍頂烏龍茶
・台湾ガイドやレトロな窓枠モチーフのコースター
鳥取県の銘菓「大風呂敷」
・タイガーエア台湾の未来チケット(抽選3名)

 KKdayちゃん……それ、利益出るの……? と思わず心配になる大盤振る舞いです。

 ちょっぴり心配になりつつも、これは絶対に受けなければ! とスケジュールを確認 → 毎週木曜日しかやってない → 上司へ有給申請 → 上司承認
 この間、わずか10分程度でした。
 我ながら好きなことに対するバイタリティとスピード感がえぐいですね。
 ずっと開くことがなかったアプリを開いてさっくり発注から入金まで終えて、ワクワクすること数日。
f:id:komatabi:20210423192740j:image
 当日使う荷物が届きましたヾ(*´∀`*)ノ
 高山茶工芸茶を取り扱うプランがあるのですが、今回は工芸茶プランの日だったので、送られてきたのは2種類の烏龍茶。
 プランが公開されてからほぼ即日で申し込んだため、先着特典もしっかりいただけました。一緒にいただいた旅行ガイドを精読しつつ、オンライン当日を待ちます。

 そして当日。

 プランで受けた内容に関連した中国茶語りは別記事でみっちり書きたいので明日以降に回しますが、内容自体は大満足のプランでした。
f:id:komatabi:20210423192838j:image
 茶葉の作り方から淹れ方まで台湾のお茶屋さんの先生が教えてくれるし、質疑応答もチャットに質問内容を書くと作業がひと段落したところで丁寧に答えてくれます。
 また、ZOOMを使ったレッスンだったのですが、会議に参加した時点でこちらの画面と音声はミュート設定がされるため、先生とマンツーマン授業を受けているような画面でレッスンを受けることができました。プライバシーも守られてて安心。
 お湯を沸かすタイミングを教えてくださるのがありがたかったです。
 事前にたっぷりお湯は沸かしておいたのですが、話を聞いている内に冷めてしまうので沸かし直しができました。そのタイミングで質問コーナーを取ってくださっていたので、ゆっくり聞くこともできましたし。
f:id:komatabi:20210423193341j:image
 あと、これを言ったら元も子もないのですが、いい所のお茶って本当に美味しい!
 王德博さんって老舗のお茶屋さんということもあり、質がいい物を取りそろえていらっしゃる分、普段から中国茶を飲んでいる私には普段使いにはちょっと戸惑うお値段なので、この価格でお試しできるのは物凄くお得でした。
 烏龍茶って酸味が強いイメージ強くて敬遠しがちだったんだけど、イメージががらりと変わりました。深くて華やかで爽やかで美味しい。


 気になった点は必要な道具。
 指定された用意する物はピッチャーと茶碗だけだったのですが、お茶を淹れる用の器と、2種類のお茶を飲むため器をすすぐ用の耐熱性のボウルとかあると便利です。
f:id:komatabi:20210423193451j:image
(お茶はマグ、ピッチャーは家族の酒器、茶碗は昔買ったバッチャン焼の小鉢、茶殻入れは過去に買ったお節料理に使われていた小皿を使いましたが、意外と絵になるものです)
 なお、ピッチャーや茶碗は持っていないという方のために茶器付きプランもあるご様子。これを機に本格的に中国茶を始めてみるのも楽しいと思います。


 レッスン後は、もう一つKKdayでチケットを購入して、こちらへ行きました。

www.kkday.com

www.taiwanfesta.com

 昨年はコロナ禍真っただ中でオンラインショップだけ利用させていただいていました。今回は1か月の長期開催のため、平日なら確実に空いているだろうとお邪魔することにしたのです。イベント団体の応援もしたいし、魯肉飯も食べたい。
f:id:komatabi:20210423193532j:image
 東京タワーに行くと、こいのぼりがかけられていました。
 もう5月も近いんですね……
f:id:komatabi:20210423193555j:image
 入口横に大きなパイナップルの絵。
 今回は大々的にパイナップルをフューチャーしております。
f:id:komatabi:20210423193701j:image
 中にも大きなパイナップルのオブジェ。
f:id:komatabi:20210423193630j:image
 台南の「普済殿ランタン祭り」のランタンも東京タワーを前に鮮やか。

www.twtainan.net

(現地でも比較的新しいお祭りのご様子)
f:id:komatabi:20210423193730j:image
 隅っこでも燦然と輝く人形たち。
f:id:komatabi:20210423193922j:image
 首を傾げる郵便ポスト。
f:id:komatabi:20210423193956j:image
 コンテナ(?)も客家花布モチーフで華やかかつ可愛い。
f:id:komatabi:20210423194021j:image
 ごろんと豚の角煮が乗ってるところに台中を感じる魯肉飯。
f:id:komatabi:20210423194042j:image
 机には感染対策から仕切りや消毒用アルコールがついてました。

f:id:komatabi:20210423194143j:image
 平日の15時頃ということもあり、おやつを食べに来る人くらいかな……と思っていたら、思ったより人が少なくて切なくなりました。今後の都の緊急事態宣言の影響を考えるとさらに切ない。
 タイミング悪くパイナップルが品切れだったので買えませんでしたが、缶詰の魯肉飯や台湾ビールなどを買ってささやかなら応援いたしました。

 ある程度満喫したところで、電車が通勤ラッシュになる前に帰途につきました……が、台湾と言えばのアレを忘れていたので、近場のお店に駆け込んでアレを購入しました。
f:id:komatabi:20210423194206j:image
 凄く久々にタピった。
f:id:komatabi:20210423194227j:image
 週末から東京都は緊急事態宣言が発令される直前で、何とも気持ちが沈みそうになりますが、また楽しく街歩きができるよう、GWはできる限り静かにしていようと思います。