旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/23 ゆくもかえるも わかれては(成田空港周辺)

f:id:komatabi:20200827190743j:image
 夏休み最終日。
 眠い目をこすって、終了間際の朝食会場へ飛び込みます。
f:id:komatabi:20200827190711j:image
 会場は滑走路が見える洋食レストラン。朝ご飯はアメリカンブレックファーストです。
f:id:komatabi:20200827191101j:image
f:id:komatabi:20200827191041j:image
 卵はスクランブルエッグにしてもらいました。おいしい。
 このレストランからは飛行機が良く見えました。
f:id:komatabi:20200827190807j:image
 飛行機が離陸する時は向かい風が良いそうなので、この日の離陸は左側に向かって飛行機が離陸準備を始めるべく移動している姿が見られました。
f:id:komatabi:20200827190850j:image
f:id:komatabi:20200827190903j:image
 ……やはり、貨物機が多いね。
 仕方がないのは分かっているのですが、早く自由にお空を飛べる世界に戻ってほしいものです。

 ご飯が終わり、チェックアウトを済ませたら、一度成田駅に戻ります。

 この日は久しぶりに会う友人とちょっといいランチを食べよう! という計画を立てていたのですが、移動の都合上、駅経由が便利だったからです。
 雨が降ってきたので雨宿りにコーヒーを飲んでいたら、雨脚が強くなった……というしょんぼりするような事態が発生しつつ、送迎バスに乗ってこちらへ。

www.anacrowneplaza-narita.jp

 ANAクラウンプラザが土日限定でやっているセミビュッフェです。
 アジアンスウィーツが食べられると聞いて、ご飯だけでも旅行気分になろう! と行くことにしました。
 ※現在、成田空港~ホテル間の送迎バスはないようですので、ご注意ください。詳しくはホテル公式HPをご覧になることをお勧めいたします。

 

 久しぶりに会った友人は元気そうで、ほっとしました。
 積もる話もありますが、とりあえずレストランへ。
f:id:komatabi:20200827191020j:image
 ビュッフェを取りに行く時はマスクの着用が必須、ビニール手袋をつけてトングに直接触れないようになっていました。
f:id:komatabi:20200827191129j:image
f:id:komatabi:20200827191143j:image
 朝ご飯も沢山食べているのですが、ご飯が美味しくてたくさん食べてしまいました。
f:id:komatabi:20200827191202j:image
f:id:komatabi:20200827191219j:image
 デザートも。

f:id:komatabi:20200827191234j:image
 台湾かき氷はオーダー制だったのですが、お片付け直前に駆け込んでしまって平謝りしたところ「美味しく食べてくださった方が嬉しいです!」とニコニコしながら対応してくださり、ちょっと泣きそうになりました。マンゴーめっちゃ乗っててすごく美味しかったです。
f:id:komatabi:20200827191257j:image

 ご飯の間も食べるか喋るかでとにかく大わらわだったのですが、話したりないのと友人が空港内ってちゃんと見たことがないという話になり、空港をぶらついて、お喋りもして帰りました。

 

 ところで、空港来る度に、この和歌が頭をよぎります。

 

 これやこの ゆくもかえるも わかれては

 しるもしらぬも あふさかのせき

 

 百人一首でお馴染み、蝉丸の歌です。
 逢坂の関は今で言うと京都と滋賀の境あたりだそうなのですが、知る人も知らぬ人も行き、帰る光景は駅や空港にぴったりだとセンチメンタルになってしまいます。特に私は成田に愛着があるせいか、その辺りのセンチメンタルを思いっきり「成田の関」に重ねてしまっている気がします。

f:id:komatabi:20200827191325j:image

 改めて、この禍が早く収まることと、現在進行形で頑張っている方々に感謝の気持ちを思うと同時に、多くの人が行き帰る空港が戻ってくることをお祈りしております。

 とりあえず、また空港には遊びに来ようと思います。