旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/20-③ 夕方の羽田の空は広い(天空橋~豊洲)

T1からT3まで、まるっと満喫してまいりましたが、まだまだ終わりではありません。
 羽田空港周辺は2020年東京オリンピックを見越して計画された様々な施設ができています。
 オリンピック自体は皆様ご存じの通り無観客だったため、現時点で施設の営業は相当厳しいと思います……が、今後また国内外の観光客にとって利用しやすい設備があるのはいいなって思ったので、下見感覚でお邪魔してみました。
 そんな訳で降り立ったのが、天空橋駅
 羽田空港のお隣の駅です。特急扱いの電車は止まらないのでご注意ください。
 駅前はぱっと見、がらんとしています。
 ここにできたのが、ハネダイノベーションシティ。

haneda-innovation-city.com

飲食店やお店の他にもライブハウスやコンベンションセンターなどもあるみたいです。2022年本格稼働予定とのこと。
 とりあえずずんずん進んで……
 目的はこちらです。空港と多摩川を見ながら足湯ができるというなんとも楽しげな設備ができました。
 ロケーションの写真は取り忘れましたが、展望台にこじんまりとした足湯が2か所程設置されています。
 お邪魔します。
 到着したのは4時前。夕方になりちょっと寒くなってきた頃ですが、ぬるくてのんびりできるお湯でした。
 空が広いし高い。
 条件が合えば、飛行機が飛ぶ姿も足湯から見れるそうです。
 デッキから見える空港やお休み中の飛行機たちをじっくり観察し終えた後は、施設内を徘徊してみることに。
 飲食店やライブハウス(ZEPP HANEDA)は開いてました。
 階段を降りた所で、自動運転バスに遭遇。

可愛いらしい色をしています。
 結構アップダウンが多い施設ですが、その分色んな景色が見えていいですね。
 まだ工事中のエリアから怪獣の如くにょきっと顔が出ているクレーンが、何かいい味を出している。
 ぐるぐる歩いていたら疲れてきたのと、朝以降何も食べてなかったことを思い出してたので、空き席が見えたタリーズに滑り込みました。
 なんかしょっぱいものが欲しくて、お夕飯前にサンドウィッチを食べてしまった。
 休憩も終えて時計を見るとまだ5時にもなっていませんでした。
 もうちょっとうろつきたいな……と思って、一度羽田空港T3へ戻ります。
 本当はT3に隣接して商業施設やホテルなどが建てられた羽田エアポートガーデンを見て見たかったのですが、残念ながらこちらはコロナ影響により無期限延期となっております。

www.sumitomo-rd.co.jp

特にすることもないし、でも、電車やモノレールでの移動は何度もしたからなぁ……と、ふらふら移動していたら、とある表示板が目に留まりました。
 そういえば、バス乗ったことないな。
 オンラインで予約をすると割引があるようなのですが、時計を見たら出発時間まで意外と短かったので券売機でチケットを買いました。
 今回は豊洲まで行ってみます。

www.limousinebus.co.jp

(運行状況は都度替わるので、公式HPをご覧ください。)
 ちらりと見える羽田エアポートガーデンを横目に見ながらバスに乗り込み、T1・T2を経由して所要時間は40分ぐらいだったでしょうか。ぼんやりお外を見ている内に、高速を活用してバスはすいすい走って豊洲へ着きました。
 諸々の所用を済ませ、ついでにお夕飯も食べて行こうと近くにあったららぽーと豊洲にお邪魔しました。しばらく行ってない内に施設が拡張されててびっくりした。
 お夕飯はこちらでいただきました。

lalaport-toyosu.alohatable.com

お肉食べたい……ロコモコでいいか……と、なんとなしに入ったお店だったのですが、ワイキキに本店があるお店だそうで。
 ロコモコとコブサラダ、あとはレモネードソーダを発注。美味しかったです。
(1日の卵摂取量が多すぎる気がするけど、気にしてはいけない)

ご飯の後は東京メトロに乗って、銀座1丁目で乗り換え……のつもりだったのですが、ここにきて持病の「折角だから」病が発症してしまい、東京駅まで歩いていくことにしました。

www.marunouchi.com

お目当ては、こちらです。
 元々丸の内の仲道通りはオフィス街なのに路面店にはハイブランドのブティックやお洒落なお店が多く並ぶ、見ているだけでお洒落が止まらないお洒落エリアなのですが、特に冬はイルミネーションが見られるので歩いているだけで楽しいです。
 ビルの中にクリスマスツリーもある。
 今年はハリーポッターやファンタビとのコラボもしているみたいですね。見ているだけで楽しくなりました。