旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/20-21 友とのゆるり旅(三沢周辺)

 友人の車に乗せてもらい、青森市から西へ移動。
 途中、サイレントヒルもかくやと思われる霧深き山道を(友人がめちゃめちゃ頑張って運転してくださったお陰で)越え、無事本日のお宿に着きました。

hoshinoresorts.com

 泣く子も黙る星野リゾートです。
 駐車場からフロントへ移動する途中、丁度お散歩終わりのお馬さんと遭遇しました。
f:id:komatabi:20240118212301j:image もっこもこのもちもちで、かわいい。
 エントランスから客室までは、一度地下に降りてお土産屋さんなどがあるフロアを通っていくのですが、この時点でお客さんを楽しませる仕組みが沢山ありました。
f:id:komatabi:20240118212356j:image
f:id:komatabi:20240118212730j:image
 広いフロアがお祭りのような華やかさ。
f:id:komatabi:20240118212505j:image
 ウェルカムドリンクの代わりに、リンゴジュースが出る木(蛇口)。
f:id:komatabi:20240118212641j:image
 更には客室棟へ向かう通路も、春だから桜の提灯で華やかに演出されています。
f:id:komatabi:20240118212704j:image
 友人曰く、この辺りの内装は季節によって違うそうなので、どのシーズン行っても目が嬉しくなりそうです。
f:id:komatabi:20240118212756j:image
 お部屋はこちら。
 一番お手頃価格なお部屋ですが、広々としているし、ベッドもふかふかで気持ちいい。ついついまったりしてしまいました。
 久しぶりに会う友人とついつい話も弾みつつ、あっという間に夕食の時間になりまして……
f:id:komatabi:20240118212852j:image
 強欲さが爆発してしまって食べ過ぎました。
f:id:komatabi:20240118212949j:image
 おかわりもするんだから、私はいい加減ビュッフェの時は一口ずつの量を取ることを学んだ方が良い。案の定、動けなくなりました。
f:id:komatabi:20240118215708j:image
 一応、お部屋の中でできるアクティビティとして、お話ししながらこぎん刺しでもやろうかとキットは買ってきていたのですが、とうとう使わずじまいでくったりしておりました。ちなみにまだキットは開封すらしていません。コインケースが作れるはずなので、その内やろうと思います。

f:id:komatabi:20240118213120j:image
 お風呂も入って、のんびり寝て
f:id:komatabi:20240118213514j:image


f:id:komatabi:20240118213647j:image
 翌日。

f:id:komatabi:20240118213328j:image
 昨夜、しっかり食べたので朝ご飯はささやかに……できませんでした。青森美味しいもの多いから食べ過ぎちゃう。
f:id:komatabi:20240118213602j:image
 ご飯の後は、館内でやってたホタテ釣りに興じたり、
f:id:komatabi:20240118213818j:image
f:id:komatabi:20240118213844j:image

 隣接する渋沢公園をお散歩しました。
f:id:komatabi:20240118214044j:image
 公園は、かっぱ沼の周りをぐるりと回る40分程度の散策コース。
f:id:komatabi:20240118213904j:image
f:id:komatabi:20240118213942j:image
 ポニーのお家があったり
f:id:komatabi:20240118214134j:image
f:id:komatabi:20240118214159j:image
 沼の中心には立派な浮見堂があったり
f:id:komatabi:20240118214237j:image
f:id:komatabi:20240118214255j:image
 津軽金山焼の回廊があったりと、とても立派でした。
f:id:komatabi:20240118214321j:image
 この日は夕方の飛行機で東京へ戻るのですが、まだまだ余裕があったため、ちょっと寄り道。
f:id:komatabi:20240118214355j:image
 道の駅に立ち寄ってもらいました。

www.towadapia.com

 お土産を色々買ったのですが、『なかよし』を友人が見つけてくれて、しっかり購入。

hanaman.net

 要はイカとチーズが合わさったお酒の友なのですが、これ止まらなくなるんです……ブラックペッパー味が好きです。

f:id:komatabi:20240118214430j:image
f:id:komatabi:20240118214506j:image
 道の駅でお買い物の時間をいただいた後は、空港まで送ってもらい、お土産屋さんを眺めて『いのち』を大量買いしたり、ゆっくりお茶しながらお喋りをしました。久しぶりにお会いできた友人と沢山お話しできて嬉しかったです。
f:id:komatabi:20240118214600j:image
 そして、友人とお別れして搭乗ゲートの待合場所で
f:id:komatabi:20240118214636j:image
 最後の最後までシャイニーのリンゴジュースの自販機の熱烈なアピールを受け、青森の本気を感じたのでした。


f:id:komatabi:20240118214724j:image
 青森、何度かお邪魔しているのですが毎回行く度に発見があって楽しいです。
 いつかは下北半島の方とかも行ってみたいです……運転の練習をしなければいけませんね!!!