旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/23-② 飛行機は向かい風で飛ぶ(さくらの丘)

 御料鶴から自転車で20分ほど移動してやってきた本日最大の目的地はこちら。

www.soranoekisakurakan.com

 成田空港の滑走路端にある高台に作られた公園です。
f:id:komatabi:20201211190357j:image
 滑走路真横なので、さえぎる物なく至近距離で飛行機が見られる飛行機好きにはたまらない絶景スポットです。
 前から存在は知っていたのですが、なにぶん車がないとアクセスが大変な場所なのでスルーし続けていたのです。ようやく来れて大興奮です。

 ここに来る前に、こちらのアプリを入れておりました。

play.google.com

Flightradar24 | フライトトラッカー

Flightradar24 | フライトトラッカー

  • Flightradar24 AB
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 飛行機の移動がリアルタイムで分かるアプリです。
 近づいてくる飛行機をタップすると、どこから来てどこに何分後に到着するかがわかる優れもの。普段でも頭上を通る飛行機がどこから来たかわかるので、めちゃくちゃ楽しいのでお勧めです。
 早速アプリとカメラをスタンバイして撮影開始。

f:id:komatabi:20201211190823j:image
 この日は空港に向かって風が吹いていたので、着陸の写真が沢山撮れました。
f:id:komatabi:20201211190616j:image
 轟音と共に近づいてくる飛行機は圧巻。

f:id:komatabi:20201211190652j:image
 少しずつ飛行機の運航本数も増えてきているため、30分も立っていたら次々と飛行機がやってきます。ただ、マークを見ていると貨物系の航空会社の方が多い印象を受けました。まだまだ航空業界厳しい環境が続いておりますが、頑張ってほしいし、私も早く自由にお空飛びたい。
f:id:komatabi:20201211190852j:image

 飛行機を見ている間は大興奮だったのですが、段々寒くなってきたので館内に移動。
 お店を物色していると、名産物ショップの他に航空グッズを取り扱うお店がありました。

www.flightshop-charlies.com

 飛行機を見た後にお店の存在を知ったため今回は使わなかったのですが、デジタル一眼をレンタルできるサービスもやっているんですね。手ぶらで行けるのは凄くありがたいので一度お世話になってみたい。
 販売しているグッズもお洒落かつマニア心を誘う(各航空会社のビジネスクラスのアメニティも売っていらした)ので、立ち寄ってみると楽しいかもしれません。私はここでお財布が火を噴きました。

 

 そんなこんなで、最後までしっかり満喫して、時計を見ると夕方。
f:id:komatabi:20201211190951j:image
 レンタサイクルの返却の時間もあるので、急いで帰ります。
f:id:komatabi:20201211191016j:image

f:id:komatabi:20201211191045j:image
 道中、いい感じの風景がいくつかあったので、本日頑張ってくれた自転車の写真も沢山撮りました。

 

 無事に自転車も返して、旅の全日程終了。

 翌日から地獄の繁忙期に振り回される羽目になりましたが、とてもいいリフレッシュができたと思います。

f:id:komatabi:20201211191324j:image

 今度はどこへ行きましょうかね。