旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/22-③ 空港周辺をぐるぐるする(成田空港T2、航空科学博物館)

東成田駅と成田空港第2ターミナル(以降T2)駅の間にある秘密の地下通路。

フロアガイドの『アクセス』PDFで確認すると、駐車場地下を通っていることが推測できます。

www.narita-airport.jp

今回は東成田駅からT2に向かって歩きます。
 ただひたすらまっすぐ行って、唐突に左折するだけの500mコース。
 無機質かつまっすぐな道のせいでしょうか。歩いてみると体感としてはやけに長い気がします。あと、若干の下り坂になっているのもあってか、スマホの電波が繋がらない。これは地味に不安になります。

途中、新しいポスターと古いポスターがちらほら飾られているのを眺めつつ、

角を曲がって振り返ってもお化けはいません。
 T2に到着。

振り返ると、当たり前ですが連絡通路の入口が。

この時、お昼2時ぐらい。
 流石にお腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べることにしました。
 しかし……

www.narita-airport.jp

お店はほぼほぼやっておりません。
 吉野家マクドナルドかスタバかで悩んで、期間限定メニューが気になっていたマクドナルドに入りました。
 予想を上回るスパイシーさが美味しいチーズロコモコバーガー。お家でハワイもいいですが、やはりハワイに行きたくなります。

ご飯の後は、航空科学博物館へ行ってみます。

航空科学博物館

緊急事態宣言の間は休館していてクラウドファンディングのご案内なども拝見していたのですが、再開してからは安全も考慮しつつイベントも開催されているみたいです。定期的に行きたくなってしまいます。
 しかし、ここへ行くには車で行くのが一番効率がいいです(バスは1時間に1~2本程度)。
 この時はタイミング悪くバスを逃してしまい、容赦なくタクシーを使いました。バスの10倍ほどのお値段がかかりましたが、後悔はしていません。
 着いた。
 コロナ禍では当たり前になった①アルコール消毒、②検温、③住所記載の儀を終えて、早速館内をうろうろします。
 構造を分かりやすく説明するために輪切りになった飛行機に思いを馳せたり(お空飛びたい……)
 所定の位置に立つとプロジェクトマッピングで飛行機のモーターがどのように動くかわかる展示を眺めたり、
 映画『ハッピーフライト』のセットとして使われたのだそうなコクピットを眺めたり、
 人生初のビジネスクラス、ファーストクラスのお椅子体験をここでしてしまったり(多分最新のはこれより凄いのだろうけど)、
 上から、
 下から、
 風景から……
 まぁ、とにかく色々見て回っている内に頭がふらふらしてきた(※本館はクーラーの効きがとても弱いご様子)ので、展望室でポカリスエット一気飲みして、ミュージアムショップでお買い物して帰りました。
 帰りはバスに乗れた。

この後、T2へ戻ってきたので、その勢いで第3ターミナル(以降T3)へ突入。
 第1、第2ターミナルが国際線のレガシーキャリアがメインなのに対し、T3は国内線のLCC専用ターミナルなので、ここはお土産屋さんも頑張って営業されてました……いつの間にか新しい店が増えている。
 あと、いつの間にか商業スペースが拡張されている……ここにもその内お店が入るのかもしれません。

T1にも寄りました。

分かってはいるけど、人がいない……!
 展望デッキには飛行機を見に来たご家族や愛好家の紳士淑女をお見かけしたのですが、そこ以外は人が超絶少なくて、改めて前年比97.9%減の威力を思い知りました……おのれコロナ!
 1日でも早い終息を祈りつつ、送迎バスに乗り込みホテルへ向かうことにしました。
 この日泊まったのは、こちら。

www.marroad.jp

滑走路の端っこあたりにあるホテルです。夕・朝食付のプランを予約しました。
 なお、現在、送迎バスの運行が減便されていたり、コンビニや大浴場など一部設備が休業となっております。特にコンビニやってないのは地味にしんどいので、必要なものがあったら先に買ってからホテルへ向かうことを強くお勧めいたします。
 お部屋は広いけど、別に滑走路も何も見えない森(しょぼん)。
 悔しいので館内を徘徊します。コインランドリーが4,5階にありました。これはとてもありがたい。
 その後、ベッドに寝転がってぐったりしたり、ホテル内を冒険している内にお夕飯の時間になったので、最上階の夜景が見えるレストランへ向かいます。

空港の灯りがきれい。
 メニューは中華のカジュアルコースです。

前菜四種。
 ふかひれとカニのスープ。
 ……この時点で、「カジュアル」という言葉に違和感ががが。
 鶏肉の豆鼓炒め。
 !?
 黒アワビが乗った焼売と、春巻。
 飾りの人参が完全にカジュアルじゃないです。
 こんな時にも予約してきたお客さんに対するホテルとレストランの本気のおもてなしを感じました。
 分かりづらいんだけど、このせいろ、ずっともくもく湯気が出てるんですよ。せいろ持ち上げたら、保温材がぶくぶく言ってました。
 続いて、エビチリ(揚げパン付き)。
 牛肉ときのこのチャーハン(お腹がいっぱいになってたので、少な目でオーダー)
 最後に、デザートと温かい烏龍茶。
 想像をはるかに超えた豪華さにおののきましたが、どれも、とても美味しかったです。

夕食後、部屋に戻ってのんびりしようとテレビをつけたら、外から轟音が……

あっ、飛行機だ!!!
 何度か撮影を試みてみたのですが、かろうじてナビゲーションライトらしきものをとらえることしかできませんでした……無念。