旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/23-① ジェット機を追いかけて(成田空港周辺、御料鶴)

旅行最終日。
 楽しい時間って、あっという間です。
 この日はちょっと遅めに起きて、チェックアウトの時間までゆっくりしてから出発です。
 荷物があったのでホテルの送迎をお願いして成田空港へ向かいます。コインロッカーに荷物を預け、身軽になったところでまたも東成田駅へ。
 改札横に小さなクリスマスツリーが出ていらっしゃる。
 変わらない雰囲気が強い駅に感じる季節感にほんわかしつつ、芝山千代田駅で下車、レンタサイクル屋さんへ向かうという2日目と同じ流れでマウンテンバイクをお借りしました。

www.soranoact.com

やはりGoogle Mapに惑わされて何度かプチ迷子になりましたが、ルートに乗ると自転車をすいすい走らせるのが楽しかったです。
 迷子になってる途中でこういうのんびりできる風景も見かけました。
 あと、頭上を飛行機が飛んでゆくので、飛行機のお腹をたくさん見ました。
 飛行機を追いかけ追いかけられしつつ、空港の外周をぐるりと回るように自転車を走らせ、空港の北側をひた走ります。
 お昼ご飯に、このお店を予約していたのです。

jalagriport.com

JALの農業関係を扱っている子会社が運営している農家レストランです。
 古民家を一軒リノベーションしたお店で、空港周辺の9市町の特産物を活かしたご飯やJAL子会社が作っている苺を使ったデザートなどがいただけます。
 しかし、今回の目的はそちらではなく、カレーです。
 ただのカレーではございません。
 JALビジネスクラスラウンジで食べられる、ビーフカレーです。
 TVでお店の紹介をしており、ラウンジには縁がない旅行スタイルだけどカレーは気になるな……と思ったので、一度食べてみようと思い立ったのでした。お店の場所が車がないと難しいエリアだったため、自転車でお腹を空かせつつ行こうという魂胆です。
 駐輪スペースに自転車を置き、予約している旨をお店の人にお伝えするとすぐに窓際のお席に案内してもらえました。
 自転車で来たんですって話をしたら、レンタサイクル屋さんのお隣にあるスーパー銭湯の割引券をいただいてしまった……ありがたい。
 気合十分にカレーとアイスコーヒーを注文し、お店の内装や建築を見ながら待つこと暫し。
 喉が渇いていたので先にお願いしていたアイスコーヒーが届きました。
 先に来ていたお水のグラスにも鶴丸マークが入っていますね。流石JAL
 更にカレーも来ました。
 スパイシーなカレーにごろんと大きなお肉が入っています。食べ応えもあってとてもとても美味しい。あと、付け合わせのグリルしたお野菜がとんでもなく美味しかったです。玉ねぎさんが甘くてとろとろだった……。
 箸置きかわゆい。

強欲なのであわよくばデザートも食べたかったのですが、カレーだけで十二分にお腹が膨れたので今回は断念。また来たいと思います。

お店の入口ではJALが作っている苺やお芋を売っていたのでお芋を買って帰りました。
 このお芋、大半は収穫後に九州に送られて焼酎になるそうです。

www.shop.jal.co.jp

ビジネスクラスやラウンジで提供される焼酎なのだとか。
 下戸なのでご縁がなさそうではあるのですが、気になるところです。
 ご飯の後は更に自転車に乗って、本日最大の目玉へ。