旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2/6 非日常をひとさじ(オンライン旅行①)

 気付けば年も明けて結構経っておりました。
 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 本年も気ままにブログが書ければと思います。
 その前に、遠出もできればと思います。

 

 さて、新年入って早々に大都市を中心に緊急事態宣言が出されたこともあり、そもそも行きづらかった旅行が更に行きづらくなってしまいました。

f:id:komatabi:20210212121931j:image
f:id:komatabi:20210212122010j:image
f:id:komatabi:20210212122033j:image
(とは言いつつ、家族と車で海とか山とか海ほたるとか見に行きましたが……)
 しかし、やはり旅に出たい! 非日常をぶちこみたい! と思ってしまう身なので、ストレスは溜まる一方です。
 緊急事態宣言の事もあり、飛行機を見に行くだけでも……と思っていた成田空港も行きづらくなってしまいました。言ってるそばからよりストレスが溜まって、そろそろ爆発しそうになってきました。

 

 そんな中、Twitterで航空会社のアカウントを見まくっていたところ、このようなツイートを発見しました。

 コロナ落ち着いて海外行けるようになったら真っ先に乗りたい航空会社(日本部門)私的第一位のZIPAIR Tokyo様(以下ZIPAIR)が『成田空港&ZIPAIR潜入オンラインツアー』というオンラインツアーを開催するというではありませんか。

www.zipair.net

 ZIPAIRは2020年就航のJAL系列の中長距離LCCで、バンコク(タイ)、ソウル(韓国)、ホノルル(アメリカ)便があります。
 私がそれまで知ってたバンコク行きのLCCって大概ドンムアン空港なので、市内へのアクセスがしやすいスワンプナーム空港利用というのはめちゃくちゃびっくりしたし、凄く便利でいいからタイに行く時に使ってみたいなって思っております。コロナで今はいけないけどね……!
 そんなわけで就航しても全然飛行機に乗れてなくてどんな設備やサービスを持っている航空会社なのか分からなかったので、実際にじっくり見てみたいなと思ったのです。あと、アメニティ買えるの普通にうれしい。しばらく乗れそうにないので他のLCCみたいに通販サイトを持っててくれたらお買い物できるのにと思っていたところなんだ。
 今回の旅を運営してくださったのは、おうちソクたびさん。

ouchi.sokutabi.com

 元々は予算と日程に合わせてミステリーツアー(行先が直前まで不明)な旅行をセッティングしてくれる「ソクたび」をされている会社なのですが、このご時世にあわせて現在はオンラインツアーを主にされていらっしゃいます。

sokutabi.com

 (こっちもいつか利用してみたい……)

 

  申し込みはLINEのお友達登録をしてから、送られてきたリンクに飛んで登録事項などを入力していきます。お支払はクレカとか銀行振込とか選べました。
 今回のプランはA:オンラインツアー(約1時間半)、B:オンラインツアー+アメニティ、C:オンラインツアー+アメニティ+オリジナルチョコレート+空港周辺の地産品と3つのプランがありました。空港周辺の美味しい物も手に入れたいと思ったので、迷わずCを選択しました。
 必要事項は「旅カルテ」なるものに記載していくのですが、送ってほしくない物(食べられない物)のリクエストもできるみたいです。アレルギーがある人にも配慮されててとても良いと思います。

 

 申し込みも完了して、あとは当日を待つのみ……なのですが、その間にも毎日旅先の(今回の場合はZIPAIRの)ミニ知識や見どころをLINEで毎日連絡してくれたのがとても良かったです。
 私、オンライン旅行って体験こそが旅の醍醐味だと思っている所があって敬遠していた(今も敬遠しがちな)のですが、これは素直に期待が持てたし、旅行前の楽しさまで分かってくれてる会社さんだな……流石だなって思いました。
 旅の楽しみって行き先の事を調べる時間とか、毎日ちょっとずつ進める準備とかも含まれると思うので、オンラインと言えどもそういう楽しみ方を体験させてくれるのは嬉しかったです。お楽しみまでのカウントダウンみたいなところもワクワクする一因な気がします。

f:id:komatabi:20210212182016j:image

(写真はイメージ画像です)

 そんなこんなで、オンライン旅行当日。
 思いっきり寝坊をしてしまって最初の10分ぐらい見逃したのですが、スマホ開いて(youtubeライブ配信を使ってのオンライン旅行でした)パジャマのままで空港の裏側覗いてる感じは結構不思議な気がしつつも、とても楽しく拝見できました。
 詳細は参加された方のみのお楽しみだと思っているので伏せますが、ZIPAIRのサービス面を知りたい人だけでなく、飛行機の設備そのものや空港の裏側等も見られる楽しい大人の社会科見学的な感じで面白かったです。
 youtubeライブ配信なので、コメントで質問できるのも混線するような事態にならなくていいなって思ったし、一時画面の縦横がずれちゃったのもあったのですが、ネット配信ならではのアクシデントだったのであまり気にならなかったです。期間を設けて動画を残してくれているので、もう一度見たいと思ったら見られるのもオンライン旅行ならではかな……と。
 リアルタイムで楽しんだあとに荷物は届くので、後日動画を見直しながら届いた荷物を楽しむことも可能です。

 そんなこんなで初めてのオンライン旅行、とても楽しんだのですが、一つだけ難点が。

 

 

 ……めちゃくちゃ旅行行きたくなりました(元も子もなかった)。