旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/21-① Google Mapを過信してはいけない(航空博物館周辺)

朝7時。たっぷり寝たので元気よく起床。
 前泊のいい所って朝から動けるところだよね! とニコニコしつつ、朝ご飯を食べにレストランへ向かいます。
 ご飯自体はビュッフェスタイルなのですが、このご時世なので小皿に全て取り分けられてラップもされておりました……この手間、ホテルサイドの事を考えると本当に本当に大変だと思います。美味しくいただきました。

この日は午後から友人とリモート謎解きをすることが決まっていたので、2時にはホテルへ戻ってこなければなりません。逆算してスケジュールを組む必要があります。
 なお、11月三連休の時点でホテルの送迎は成田市内のみ定期便が走っていました。空港方面に行くには前日までにフロントにお願いして車を出してもらうか、タクシーか、徒歩の三択になります。
 駅前までの送迎バスに乗って、近隣市まで電車で遊びに行くのも楽しそうですが、帰りの電車やバスの時間を考えると、あまりゆっくりできそうにはありません。
 そんなわけで……

まずは腹ごなしに空港まで歩きます。
 Google Mapで見たら約2km。30分ほど歩けば着けそうです。
 しっかり防寒対策はして、いざ、出発。
 周辺は意外と緑が多かったです。普段車でしか通ったことがない道なので、何だか新鮮。
 あと、歩道を歩いていると定期的に県花とか世界の動物とかが書かれたタイルがはまっているのが印象的でした。ついつい写真を撮ってしまう。
 30分ほどてくてく歩いていると、ナビ通り無事成田空港前まで到着しました。
 昔はここが検問になってて、車で来たら出発者の確認とかパスポートの提示とかしたなぁ……と懐かしくなりました(2015年より検問は廃止)。
 空港のすぐお隣には神社があります……車で通る度にずっと気になっていたので、お邪魔してみます。

ja.wikipedia.org

側高神社……Wikipedia先生に尋ねてみても出てくるのは香取市の神社だけでした……お名前同じだから、分社さんとかなのかな……? わからぬ。
 「3日間ほど周辺お邪魔します」とご挨拶して、空港の中へ。
 そのまま港内は素通りして、地下へ潜ります。
 東成田駅に到着。

komatabi.hatenablog.com

夏の風景をプレイバックしつつ、芝山千代田駅まで行って、そこから今回はこちらへ向かいました。

www.soranoact.com

昨冬できたスーパー銭湯『空の湯』さんに併設されているレンタサイクルのお店です。
 貸してくれるのはマウンテンバイク、ロードバイク、タンデムバイクの3種。
 普段ママチャリで近所を爆走している身からすると、乗ったことがないバイクばかりです。特にロードバイクは漫画『弱虫ペダル』とツール・ド・フランスのイメージが強すぎて、あのぴったりした格好で(そして足元も普通のペダルではなく、クリートというペダルに装着できる部品的なもので)乗らなくちゃならないのかと勝手に心配しておりましたが、お店の人に聞いてみたところ「お客様が乗りやすい恰好だったら大丈夫ですよ」と大変敷居を低くしてくれる一言を仰って下さったのでほっとしました。
 今回は近所をうろうろするだけなので、マウンテンバイクをレンタルしました。
 ヘルメットやグローブなどの備品レンタル(一式貸してくれました)、サドルの高さの確認を終わらせて、いざ、出陣。
 結論から言うと、めちゃくちゃ快適でした。
 周辺は空港関連施設が多いし、そもそも車社会なのでトラックや一般乗用車がびゅんびゅん走っておりますが、交通ルールを守って走ればとても快適に移動できます。特にこの日は晴れていたので凄く気持ちよかった! ペダルを踏む足も軽快になります(ただし坂道だと日頃の運動不足がたたって一気にペースダウンする)。
 途中、何度かGoogle Mapを確認しつつ、20分ほどで第一目的の航空博物館に到着。

航空科学博物館

夏にも一度お邪魔していたのですが、見そびれたところが多々あったため、リベンジしてまいりました。時間が合えば別料金になりますが、フライトシミュレーションなどもできるのでとても楽しそう。
 外に展示された飛行機を見たり、航空神社へのお参りをしていたら、丁度飛行機のエンジンを入れるイベントをやっていたので見学することができました。
 風圧に飛ばされそうになりながらぼんやりプロペラを眺めていたら、丁度飛行機が降りてくる場面にも出くわしました。

この後、しっかり博物館も満喫したので、お昼ご飯を食べに更に移動……と思ったのですが……

軽く遭難しました。

いや、遭難ではないです。
 Google Mapにはルートとして出たんです。
 ちょっと悪路だけど、マウンテンバイクだからあんまり苦労しないな……とは思ったんです。
 後で確認したら、ここを突っ切っていたことが判明しただけなんです。

www.naa.jp

ただ、実際に見えた風景はこちらなだけなんです。
(ここはまだ普通)
(どう見ても数か月人が入った気配がない)

最終的に、凄い勢いでマウンテンバイクごと藪の中に突っ込んでいくという肉弾戦状態で無理矢理押し通りました。結果、着ていた服にめちゃくちゃ引っ付き虫的な草花の種が付きました。あれって動物に絡まりやすいように小さなトゲトゲがあるんですよね……服越しに刺さって地味に痛かったです。
 景色は最高でした。頭上を飛行機が通って一人ではしゃいでしまいました。

そんな散々な目に逢いながらも、ようやく目的地に到着。

sorafuwa.com

空港周辺の道の駅的な施設です。
 近隣で採れたお野菜やお土産の販売の他、ここはベーカリーやレストランを併設しています。
 お昼ご飯は軽めにしようと思ったので、ベーカリーでパンを買いました。
 ウィンナーが入った飛行機型のパンと、地元のゆるキャラ「しばっこ」が焼き印されたクリームパン。普通に美味しかったです。

この後は、ちゃんと舗装された道路を通ろうとナビに何度か逆らっている内に道に迷いつつ、何とか元々の予定時刻までにレンタサイクル屋さんへ戻ってくることに成功しました。
 ちなみに、お店の前に着いた途端どっと疲れて、お出迎えしてくれた店員さんの前で転倒するというアホもしました(自転車も私も無事でした)。

しっかり目的は果たしたので、空港経由でホテルに戻ります。
 午後からは楽しい謎解きの時間です。

【おまけ】

芝山周辺の道路には「はにわ道」というエリアがあり、埴輪があちこちにいます。
 何枚か撮ってきたので、埴輪好きな方に届けば幸いです。

(余談ですが、埴輪は成田空港第2ターミナルの地下一階にもいるよ!)