旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/22-① ノープランにも程がある(成田空港周辺)

 自転車や夜のハイキングの疲れが出ていたので、朝8時ごろ起床。
f:id:komatabi:20201209193136j:image
 ご飯を食べて一息ついただけであっという間に時間が過ぎていくので、何となくだらだらとしてしまいます。
 しかもこの日は特に予定もなく、気になるところをぷらぷらしてみようと思っていたのでした。
 一応、成田空港近隣市の道の駅を巡ってみるというプランは考えていたのです……面白いですよ、道の駅。結構キャラが立っています。

www.hakkounosato.com

 今回の旅では行かなかったのですが、発酵にテーマを絞った道の駅とかあります。ここはいつか行ってみたいんだよな……

f:id:komatabi:20201209193300j:image
 既にアクティブさを欠いた状態になってしまいましたが、まずはどこかに出ようと思い、2日連続で徒歩で成田空港へ。
f:id:komatabi:20201209193355j:image
 二日目ともなれば頭上で音がしたら飛行機が飛んでると思って探してしまう。

 

 てくてくと歩いて、成田空港に着きました。
f:id:komatabi:20201209193520j:image
 第3ターミナルと第2ターミナルを繋ぐ通路を歩いて、ついでに巡回バスにも乗って第1ターミナルへ行ってみることにします……が、その前に。
f:id:komatabi:20201209193554j:image
f:id:komatabi:20201209193626j:image
 第2ターミナルにて路線バスの時刻表を発見。
 確認してみると、多古町の道の駅までと、横芝屋形海岸まで行けるバスが出ているご様子。多古と言えば県内でも美味しいお米が取れるところですし、横芝屋形海岸はサーファーの人が集まる場所と認識しています。
 どちらものんびりするには良さそうなので、今日はこのバスに乗ってみることにしましょう。

f:id:komatabi:20201209193701j:image
 その前に、成田空港内をうろうろします。
 利用頻度で言えば第2、第3ターミナルが多い身なので、第1ターミナルは行こうと思わないとなかなか行かない……つまり、どんなお店があるのかよく分かっていません。
f:id:komatabi:20201209193745j:image
 セコムの無人警備機君がせっせとお仕事をしているのを見守りながら、第1ターミナルを散策します。
f:id:komatabi:20201209193813j:image
 パネルを見て、このお店がやってるのだなと理解。
 うろうろふらふらしつつ、気になったお店を覗いていきます。
 気まぐれにいくつかご紹介をば。


f:id:komatabi:20201209193854j:image

①航空博物館のミュージアムショップ(支店)
 小さな店舗ではありますが、その分品物が厳選されている印象でした。
 コロナ影響で営業時間が短縮されておりますので、注意が必要です。

www.narita-airport.jp



f:id:komatabi:20201209193915j:image
開発途上国の商品に特化したお店
 JETRO日本貿易振興機構)が運営している、アジアやアフリカの開発途上国を中心に雑貨を取りそろえているお店。面白い物が売られていて、目移りしてしまいます。

www.jetro.go.jp


f:id:komatabi:20201209194126j:image

 この後、ちょこちょことお買い物をしている内に、バスの時間を間違えてて乗りはぐるとか、他のバスに乗ったはいいけどお腹が痛くなってしまい途中下車して空港に戻ってくるなど、一人珍道中を繰り広げながら、再度バス停へ。
f:id:komatabi:20201209194207j:image
 お昼を食べにようやく多古へ向かいます。
f:id:komatabi:20201209194315j:image

 到着するまでは本を読んで過ごしました。
 鈴木亮平さんの妄想旅行のご本、行った事がないはずのところなのに、想像力が五感に響くような一文一文で、旅の興奮を感じる素敵な本だと思います。

 ……その内、ブログに妄想旅行でも書いてみるか(備忘録とは何なのか)。