旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/22-② やっぱり米が好き(道の駅 多古~イオンモール成田)

 バスに揺られること30分。
 遅延することもなく、無事に『道の駅 多古 あじさい館』へやって参りました。

www.michinoeki-tako.com

 産地直送の農産物や周辺エリアの美味しい物を売っているショップとレストラン、川べりの遊歩道がある施設です。
 ランチタイム終了間際だったので、まずはダッシュでレストランへ向かいます。
 食券を買って、待つことしばし。
f:id:komatabi:20201210191949j:image
 おにぎり定食(650円)
 新米だよ!!! やったね!!!!!
f:id:komatabi:20201210192017j:image
 大きなおにぎりとサラダとおかずがついてくるだけで嬉しいのに、この日は運よくお味噌汁が豚汁の日でした。ボリューミー!
 おにぎりにかぶりつくと、ふんわり握られたおにぎりからお米の甘味をガンガン感じます。大変美味しい。すごくすごくおいしい。
f:id:komatabi:20201210192053j:image
 ちなみに具は梅と焼き明太子でした。
 おにぎりも美味しかったのですが、おかずの野菜も優しい味で、ついついがっついてしまいます。
 もりもりむしゃむしゃと美味しくいただき、満腹。
f:id:komatabi:20201210192117j:image
 ……なのですが、強欲なのでデザートのプリン(400円)も発注しておりました。
f:id:komatabi:20201210192149j:image
 こちらは米粉が入っている固めのプリン。
 舌触りは滑らかだけれども蕩けるタイプなわけではない、カスタードの卵の味がしっかりしたプリンでした。これもすごく美味しかった……。

f:id:komatabi:20201210192333j:image
 美味しいご飯でにこにこになったので、腹ごなしに少し川べりをお散歩しました。
f:id:komatabi:20201210192745j:image
 寒いけど震えるほどではない、いい天気。
 水辺ってなんだか好きなので、心が洗われます。
f:id:komatabi:20201210193108j:image
 動いてないけど水車もあるよ。
f:id:komatabi:20201210193213j:image

 お散歩した後は道の駅のショップにも立ち寄り、大満足で帰るべくバス停に向かったら、夕日がきれいでした。凄いなぁ……金色だ……
f:id:komatabi:20201210193247j:image
 段々日が落ちてゆく様をバスの中から眺めつつ、成田空港へ戻ってきました。
f:id:komatabi:20201210193313j:image
 ……ちょっと寄り道するか。
f:id:komatabi:20201210193613j:image
 空港の展望台へやって参りました。
f:id:komatabi:20201210193644j:image
 第1ターミナルの展望台の方が見晴らしがいいし、すぐ近くにフードコートもあるのですが、私は第2の方が色んな旅の思い出が詰まってて好きなので、ついついこちらばかり来てしまいます。
f:id:komatabi:20201210193713j:image
 流石に寒くなったので、すぐに撤収。

 

 この日のお夕飯はホテルで食べようと思った結果、うっかりビュッフェを申し込んでしまっていたので、お腹を空かせておかねばなりません。
 なので、もうちょっと寄り道に電車とバスを乗り継いで……

narita-aeonmall.com

 _人人人人人人人人人人_
> ここにきてイオン <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 いや私もイオンかよ! って思いますけど、普通に『成田 近郊 観光』で検索してると出てくるんですよイオンモール成田……

www.jalan.net

 ほら。
 実は空港近隣ホテルからの循環バスでも行けるんですよねイオンモール
 多分、空港から一番近い大型ショッピングモールだから、ちょっと早めに来すぎたのでお買い物ってという時にちょうどいい立地なんだと思います。知らんけど。
 取り急ぎ買うものはないのだけど、ふらふらしてみるのも楽しいかなとウィンドウショッピングしてみたのですが。

f:id:komatabi:20201210193739j:image
 ねぶたになったうなり君(成田市ゆるキャラ)がいたり……

f:id:komatabi:20201210193759j:image
 飛行機型のベンチがあったりと、程よく「おや?」と思うものがありました。


 この後はホテルに帰ってきて一息ついたところでお時間となりましたのでお夕飯を食べに参ります。
f:id:komatabi:20201210193909j:image
 あんまり人も多い時間だとな……と思って遅めの時間に予約したら、ラストオーダーぎりぎりだったので色々ご迷惑をかけてしまった気がいたします。
f:id:komatabi:20201210193935j:image

f:id:komatabi:20201210193952j:image
 でも、オーダー制のチャーシュー麺を注文したら、「お肉もあるから焼いときますね。あとでお席にお持ちしますよ(にこっ)」と優しくして頂いて、めちゃめちゃありがたかったです。温かいご飯美味しかったです。
 一人焼肉も一人ディズニーもやったことがある身なのでお一人様ビュッフェに抵抗はないのですが、それにしても沢山の種類の料理を少量からいけるのでビュッフェは食いしん坊にありがたいシステムだと思います。

f:id:komatabi:20201210194050j:image

 勿論、しっかりデザートもいただいたので、満足いたしました。