旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

当方全力のふるさと自慢をくらえ

 8月初め。
 急激に暑くなってきて、7月までの梅雨の涼しさは何だったんだ……今年は冷夏じゃないのか? と半分溶けながらTwitterを見ていたところ、フォロワー様の呟きが目に留まりました。

 

フォロワー様「以前Twitterで見かけた、フォロワー同士で地元の名産品を送りあう遊びがしたい(意訳)」

 

togetter.com

 元となったツイートは多分これ。
 当時のツイートは私も拝見しており、面白そうなことをしているなぁ! とニコニコしましたし、自分もやってみたいと思ったものです。
 とはいえ、お互い金銭もそれなりにかかるし、住所や本名などの連絡先の交換も必要となってきます。ゴリッゴリの個人情報を含む分、本名を出していない忍者生活をしているようなツイッターランドでは、双方で信頼関係を築けているかは大事なポイントとなってきます。
 今回ツイートをされたフォロワー様とは本名の名乗り合いはしていないけれど、複数回お会いしたことがあるし、相互フォローをして交流もあったので、「私もやりたいです!」と手を上げました。
 ……で、実際交換会をしてみたので、今回は贈ったものといただいたものの簡単なレポートを作成したいと思います。
(※なお、記事を書くにあたり、フォロワー様にはご了承いただきました。本当にありがとうございます。)

 

【事前準備】

 まずは荷物を準備する前に、情報交換を行いました。
 贈るからには、食べられない物や嫌いな物が入っていたら悲しいですし、予算などもそれぞれ思うものがありますから。
 実際に情報交換に使ったリストがこちら。

-----------------------------------------------------------------

【ご住所】
【お名前】
【連絡先】
【配送希望日時】
【予算】
【アレルギー】
【好きな食べ物】
【嫌いな食べ物】
【送っていいもの(ダメなものは消してもらう)】
お菓子(甘い)・お菓子(しょっぱい)・お酒・アルコール以外の飲料・生物(干物、果物など)・缶詰・加工食品・雑貨・化粧品
【その他(ご要望などご記載ください)】

-------------------------------------------------------------------

 上のリストの項目を各自書いて、個別に連絡を取り合えるツールでやりとりをしました(今回はTwitterのDMを使用)。
 なお、今回のふるさと納税ごっこは送料別・予算目安5,000円で行っております。お互い本気度が凄いです。

 

【物を送る】

 荷物が揃ったら、教えていただいたご住所へ荷物を送ります。
 事前に到着日と送り状の写真を相手にメールしておくと、相手様もお受け取りがスムーズかと思います。

 

【贈ったもの】
 己の地元は千葉なので、この夏あちらこちらをうろうろして、なんかいい物を取りそろえました。その一部をご案内します。

ぬれせんべい、経営がまずい棒(銚子電鉄

chodenshop.com

 私的今夏のクリティカルヒット商品。
 「ぬれせんべい」は会社収入の足しに……とせんべい屋さんに作り方教わって作って売ったらヒットした逸品。「経営がまずい棒」は似たあの駄菓子を作っていらっしゃる会社とは販売前に相談し、双方不干渉で話がついているらしい……と、エピソードが既に面白い感じになってしまっているのが銚子電鉄の素敵なとこだと思います(失礼)。

 

・ぴーなっつ最中(なごみの米屋)

www.eshop-yoneya.com

 千葉=ピーナッツ県なので、やはり県外の人にはアピールすべきなんだろうなって思ったのですが、そのままピーナッツ贈るよりもこちらの方が私は好きなのでこっちにしました。パッケージのピーナッツちゃんもラブリー。
 ちなみになごみの米屋は秋に出る芋羊羹も美味しいから千葉においでよ。

 

・畑で採れたピーナッツペースト(Bocchi)

bocchi-peanut.shop-pro.jp

 ピーナッツ県なので「茹で落花生」とか「ピーナッツ味噌」とかもあるのですが、とっつきやすいのはやはりピーナッツバター系かな……と探している内に見つけた一品。てんさい糖の優しい甘さとつぶつぶ食感に「これだ!」と送りつけました。

 

 

 他にも缶詰とか、フルーツ系のお菓子とか、梨とかいろいろぎゅぎゅっと詰めて送りました。
 ちなみに推しに対しては強欲なので、布教のために大好きなTWGのミントティーとか、台湾のハンドクリームとかも一緒に詰めた阿呆は私です(ふるさと自慢ではないので、予算外の押し付け品として混入しました)。

 だって推しなんだもん!!! Cha Tzu Tangのハンドクリーム、マジでいいから全力で推したいんだもん!!!

shop.chatzutang.com

 (強欲なので、推しは推せる時に推していく)

 

【いただいたもの】

 こちらがお荷物を送ってから約一週間後、準備が整ったフォロワー様からもふるさと(東北のりんごの国)のお品を沢山いただきました!

 ご了承をいただいたので、一部いただいたものの紹介を。

・ねぶた漬け(ヤマモト食品)

www.yamamoto-foods.co.jp

f:id:komatabi:20200907183004j:image

 昆布に数の子にスルメに……と海の幸盛りだくさんな豪華なお漬物。
 以前、青森旅行に行った時に初めて食べて米が秒で消えたので名品なのは大変よく存じ上げておりましたが、やはり食べたら米が瞬時に消えました。

 

いちご煮(味の加久の屋)

www.kakunoya.co.jp


f:id:komatabi:20200907183209j:image
f:id:komatabi:20200907183104j:image

 アワビとウニが入っている有名なお吸い物。食べるの初めてだったので、家族総出で開封の儀を執り行いました。
 芳醇な磯の香りの奥から飛び出してくる柔らかいアワビとつぶつぶなウニの食感がすごく美味しかったです……フォロワー様からは炊き込みご飯も美味しいと伺っておりましたので再チャレンジしてみたい。

 

・ねぶたシリーズりんごジュース(シャイニー)

www.shinyapple.co.jp

f:id:komatabi:20200907183241j:image

 物産展でも見かけたことがあるねぶたの絵がインパクト大なりんごジュース。
 県外では金・銀缶は見かけますが、他にも赤・青・白とあるようです。
 金は酸味もありつつ濃厚な甘み、銀は甘いけれどさっぱりしててめちゃくちゃ美味しかったです。個人的には銀が好きだけど、全種類コンプリートしてみたい……!

 

・気になるリンゴ(ラグノオ)

www.rag-s.com

f:id:komatabi:20200907183323j:image
f:id:komatabi:20200907183427j:image

 これもTVや物産展でお見かけしたことがあるお菓子。
 シロップ漬けの林檎(ふじ)が丸ごとパイの中に包まれています。
 中のフィリングにも角切り林檎がざっくざくに入っていて、北の林檎王国の本気を見ました……


f:id:komatabi:20200907183457j:image

 これもとても美味しかった……

 

【感想】

・荷物作る前にお互いの意向を確認しあうの、ほんと大事。
 事前にお互いの好きな物や苦手な物を知れたので、己のふるさとの美味しい物で相手にヒットしそうな物を選ぶのはとても楽しかったです。

・贈り物を選ぶにあたって、己が食べたことなかった名産物は購入してちゃんと食べて、美味しかった物を送ったのですが、思った以上にうちの県、美味しい物沢山あるな……。

・賞味期限が近い物、要冷蔵品は今回除外しただけに、「これもうまいで!!!!!」とアピールしたい物もちらほらとありました。千葉においでよ。

・折角だからいい物食べて欲しい……楽しんでほしい……って考えながら選んだ結果、危うく予算オーバーしかけました。一番最初に予算決めておいて、本当に良かったと思います。

・段ボールが届いた時のテンションの上がり方は異常でした。

・今年は諸事情で遠出ができない状態なのも相まって、より旅に出たくなりました(笑)。日本ってこんなにエリアで名物違うし、美味しい物沢山あるんだね!!!行きたい!!!!!

 

 最後になりますが。
 改めて、今回は呟いて下さったフォロワー様のおかげで進んだ遊びだったので、本当にありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです!