旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

12/16-17 年の瀬に南の島へ行く(成田→石垣島)

 12月某日。スーツケースを転がして出勤。

f:id:komatabi:20230114155615j:image
 そして、業務後はスーツケースを引っ掴んで退勤。
 秋以降フットワークも軽くあちこち徘徊しておりますが、2022年最後の旅は八重山諸島にしました。5月の旅行で八重山諸島の空気が大好きになってしまったのです。

 出発日は早朝便を使うので、今回も成田空港の近くのホテルで前泊です。
 所要時間を図るため空港からの送迎バスを利用したのですが、多分本日日本へやってきたと思われる海外からのお客様しかいない、大変インターナショナルな空気での移動となりました。

gardennarita.com

 なお、今回お世話になったホテルはこちら。
f:id:komatabi:20230114155750j:image
 相変わらずBooking.comのレベル上げに勤しんでいるため、そちらから予約しました。
f:id:komatabi:20230114155844j:image
 早朝出発の前泊には勿体なさ過ぎるお部屋をご用意いただきました。
f:id:komatabi:20230114155921j:image
 枕元のコンセントは心もとないけど、時計に直でUSBケーブルが繋げられるため、出す荷物も少なくて済むのが便利。
f:id:komatabi:20230114160006j:image
 水回りもバスタブ付で広々としていますし、無料のお水も冷蔵庫もある至れり尽くせり。
f:id:komatabi:20230114160042j:image
 スーツケースから取り出す荷物は最小限にして、早めに就寝。

 そして、出発日である土曜日の朝。
f:id:komatabi:20230114160325j:image
 ホテルからの送迎バスに乗って約30分で成田空港に着きました。
 前回の石垣島訪問の時は、ギリギリなスケジュールで、朝ご飯はおろかトイレに行く余裕もなかった反省を踏まえ、ちゃんと前日の移動中にパンを買っておきました。手荷物検査後にコーヒーを買ってきて、のんびり朝ご飯をいただきます。
f:id:komatabi:20230114160405j:image
 ピーターパンさんは、千葉県の一部エリアでチェーン展開しているパン屋さん。ザクザクのメロンパンが有名なお店だけど、ふわふわなフレンチトーストに惹かれてしまいました。メープルの香りもしておいしい。
f:id:komatabi:20230114173628j:image
 その後、いつもと同じくバスで沖止めの飛行機まで移動して……
 離陸と同時に気絶するように眠ってしまったら、石垣島に着いてました。
f:id:komatabi:20230114173840j:image
 あいにくのお天気。
 折しも運が悪いことに、日本全国にクリスマス直前の大寒波が近づいておりました。この数日後、新潟では大雪で車が立ち往生するニュースも流れていたので、記憶にある方も多いかと思います。
f:id:komatabi:20230114173959j:image
 南の島であるはずの八重山諸島もその煽りを受け、この旅行は寒波に振り回されることとなったのですが、それはまた先のお話。

tabelog.com

 とりあえず、まずは空港に来る度に毎度行列ができている八重山そばを食べます。
f:id:komatabi:20230114174036j:image
 スタンダードな八重山そばでも良かったんだけど、あっさりしたものが食べたくて、野菜そば・もずくの天ぷら・白身魚の天ぷらを購入しました。
f:id:komatabi:20230114174135j:image
 お蕎麦はちゃんぽん麺ぐらいの太さのストレートで、もっそり加減がちょっとある素朴な麺。かつおの風味が効いた出汁(多分他にも動物系のお出汁が入ってると思う)が年末の疲れた身体にじんわり染みます。
 沖縄の天ぷらはイタリアのフリットみたいに衣が厚めなので、そばのおつゆに浸しながら食べるのが好き。

 ちなみに今回の旅程と目的は、下記の通りです。
①離島ターミナルから船で小浜島へ移動(滞在は小浜島
②ツアーで西表島竹富島を周遊
③できたら小浜島のシュガーロードを自転車で爆走する
④帰りは福岡経由へ戻ってくるため、福岡でごま鯖を食べる
 成田での前泊含め、4泊5日のボリューミーな旅行です。
f:id:komatabi:20230114174310j:image
 お楽しみは色々とあるのですが……

f:id:komatabi:20230114174232j:image
 フェリーの時間までまだあるので、まずは修羅場続きで瀕死の体をいたわるべく、ターミナル近くのマッサージ屋さんに入ります。