旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

未体験の千葉を徘徊する(京成バラ園、銚子電鉄)

 仕事以外では県を越えたお出かけができないものだから、いっそのこと地元(千葉県)をもっと知ろうとあちらこちらに散歩に出ています

 

京成バラ園へ行きました。

www.keiseirose.co.jp 入場券が季節によって違う。バラって春の印象が強いのですが、夏バラや秋バラというのもあるのですね。f:id:komatabi:20200824121134j:image

 バラ園の中は大きく分けてフランス風庭園とイギリス風庭園に分かれているそうなのですが、フランス風庭園は木陰がないので日傘必須でした。干からびるかと思った。f:id:komatabi:20200824121337j:image

 国内最大級のバラ園だそうで、広いです。f:id:komatabi:20200824121453j:image
 暑い最中でもバラは綺麗に咲き誇っていて、ガーデナーさん達の愛情と技術の高さが伺えます。

f:id:komatabi:20200824121556j:image
 イギリス式庭園には木陰も噴水もある。

f:id:komatabi:20200824121742j:image
f:id:komatabi:20200824121702j:image
 あわせてレストランでご飯も食べてきたのですが、ランチセットにデザートが付いてきて嬉しかったです。デザートには固めのプリンとバラのアイス。バラのアイスがとても良い香りで美味しかった。

 

 

銚子電鉄に乗りました

www.choshi-dentetsu.jp

 お盆シーズンに大正ロマン電車を定期運行しているという情報を入手したので、乗りに行ったのです。

 ことことと電車に揺られ、まずはJR銚子駅へ。
 改札を出て、さて乗り場はどこだ? と観光案内所に行って聞いてみたところ……

 

「JRのホームにありますよ」


f:id:komatabi:20200824121909j:image

 ……本当だ。
 チケットは銚子電鉄の改札で買えました(※現金のみ)。


f:id:komatabi:20200824121954j:image
 一日乗車券(700円)を入手したので、こちらで動き回ります。


f:id:komatabi:20200824122037j:image

 まずは、犬吠駅

www.choshikanko.com

 犬吠駅からは歩いて10分ほどのところ。
 途中から見える海の青さに、夏の気分も盛り上がります。
 お腹が空いたので、近くにあったレトロな食堂に入りました。

tabelog.com

 最近お刺身食べてないな……と悲しくなったので、まな板定食(まな板のような台の上にお刺身が5種乗ってる)を発注。

f:id:komatabi:20200824122109j:image
 普通に美味しい。
 ご飯後は、ふらふらと周辺をうろついてまいりました。
f:id:komatabi:20200824122140j:image
 真っ白な犬吠埼灯台

f:id:komatabi:20200824122200j:image
 100段ほどの階段をひぃひぃ言いながら登ると、絶景が見られました。うおぉぉっ!海だーーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:komatabi:20200824122229j:image
 こういう装置、何物なのかよくわかってないのですが、凄く興奮します。
f:id:komatabi:20200824122424j:image

 犬吠駅でお土産を買い込み、千葉パッケージのコーラを飲みつつ電車を待つ。
f:id:komatabi:20200824123038j:image
f:id:komatabi:20200824123101j:image
 終点、外川駅に着きました。とてもレトロな駅舎ですね。興奮します。

f:id:komatabi:20200824122602j:image
 隣にはこれまたレトロな電車(デハ801)が展示されていて、物凄く興奮します。
f:id:komatabi:20200824123148j:image
 その後、念願の大正レトロ電車に乗車(外川駅ホームとの段差が凄い)。

f:id:komatabi:20200824123234j:image

f:id:komatabi:20200824123259j:image
f:id:komatabi:20200824123345j:image
f:id:komatabi:20200824123408j:image
 社員の方が企画・改造した電車はとても素敵な内装でした。床もちゃんと板張りなの……素敵……。
 他の方のお邪魔にならないようにしつつも、写真を撮る手が止まりません。

 

 まだ遊ぶ時間はあったので、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅にて途中下車。炎天下の中、ぴぃぴぃ言いながら10分ほど歩いたところにあるこちらにお邪魔しました。

hamasuzu.net

 ハーブガーデンの見学もできる園芸屋さん。

f:id:komatabi:20200824123532j:image

 入場無料で見学できるお庭を軽く散策して、休憩にこちらをいただきます。

f:id:komatabi:20200824123559j:image
 さっきコーラ飲んだばっかりなんだけど、「罪悪感がない」と言われてしまうとつい手が伸びてしまう。シナモンとバタフライピーが入っているのはわかったのだけど、それ以外はわからなかった……コーラと言われれば確かに……でも色も風味も自然派な新感覚なお味でした。さっぱりいたしました。

f:id:komatabi:20200824123637j:image
 電車の時間にあわせて駅に戻り、更にちょろちょろ放浪。

f:id:komatabi:20200824123702j:image

 仲ノ町では車両基地の見学ができるらしいのですが、やってるかがいまいちわからず今回は控えました。

f:id:komatabi:20200824123734j:image

 観音駅のレトロでメルヘンな駅舎。

f:id:komatabi:20200824123802j:image
 向日葵が咲いてました。夏ですね。

f:id:komatabi:20200824123833j:image
f:id:komatabi:20200824124005j:image
 本銚子駅はタレントのヒロミさんがテレビの企画で駅舎のDIYをしたとのこと。地元の小学生がデザインしたステンドグラスが何だかいい感じです。

f:id:komatabi:20200824123909j:image


f:id:komatabi:20200824124111j:image

 そんなこんなで、夏のある日に楽しくお散歩してまいりました。
 コロナが落ち着いたら友達を誘ってまた行きたいものです。皆様もよろしければぜひ。

 ……ただし、どちらも直射日光がとんでもなかったので、夏場は日傘やスポーツドリンク装備でお出かけをお勧めします。私は軽く熱中症になりました。