旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

4/18-① 「辛い」は「からい」でなく「つらい」(銚子)

 桜が咲いても肌寒く、まだヒーターが必要だと震えていた3月の中頃。
 Twitterを見ていたら、思わず食いつきたくなるツイートが投稿されておりました。

  なんと『日本一のエンタメ鉄道』を目指す銚子電鉄さんが。
 軽やかな自虐とキレッキレの企画力とぬれ煎餅でお馴染みの銚子電鉄さんが。
 新作のぬれ煎餅を出すというではありませんか!!!
 なにそれ、普通に食べたい……っていうか、銚子電鉄って食品会社でいいの!?(Wikipedia見たら、『業種:食料品』でした。マジか)。

chodenshop.com

 (ちなみにオンラインショップで買えます)

 しかも、桜が満開になった3月末には更なるツイートが。

 

 何その若干狂気すら感じる(褒めてる)コラボ!
 行くしかないじゃないですか(よっこらせ)!!

 

chodenshop.com

 (遠方の方でもオンラインショップで買えます)

 

 そんなわけで、ごとごとと電車に揺られて銚子へ。
 今回は私的な事情で3時間程しか滞在できないため、目的は①ラッピング車両に乗る、②新作の『まずい棒』と『プレミアムぬれ煎餅』を買う、③お昼に美味しい海鮮を食べる、④仲ノ町の車両基地を見る、⑤出来たら海を見に行く、と目的を絞ってうろうろします。
 まずはJR総武線成田線ホームの端っこにある銚子電鉄さんの銚子駅改札へ。
f:id:komatabi:20210419201324j:image
 早々に『ピンクニュージンジャー号』と遭遇。
 車両が岩下の新生姜カラーのピンクです。
f:id:komatabi:20210419201407j:image
f:id:komatabi:20210419201428j:image
 車両の横についてる札や車両種類を表すコード周りもこだわりのピンク。
f:id:komatabi:20210419201557j:image
 そして、2両編成の内、1両まるまるバルーンと「岩下の新生姜」のキャラクター:イワシカちゃんとアルパカちゃんでダイナミックに飾られております。
f:id:komatabi:20210419201535j:image
 天井を仰ぎ見れば、新作の『まずい棒』の広告。
f:id:komatabi:20210419201624j:image
 乗り込んだのが出発数分前だったので他のお客さんが映りこまないようにと頑張っていたら、アルパカさんと目が合いました。あと、今見たらyoutubeにも出演されてる車掌さんのシュシュが車両にあわせてピンクですね。可愛い。
 銚子駅には切符売り場がないので、車掌さんから切符を買って、まずは終着駅の一つ手前の犬吠駅に向かいます。
 犬吠にいられる時間は、次の電車が来るまでの1時間。
 到着するなり、すぐに向かったのがこちら。

tabelog.com

 物凄くお腹空いてたんだ……
 駅からおよそ1分のところにあるお魚屋さん直営だそうなお魚料理と回転寿司のお店です。
 さくっと食べていきたかったので、回転寿司の方を利用しました。
f:id:komatabi:20210419201710j:image
 青光りも綺麗な鰯(青魚大好きなのでおかわりした)
f:id:komatabi:20210419201729j:image
 金目鯛。おいしい。
f:id:komatabi:20210419201746j:image
 鯵。おいしい。
f:id:komatabi:20210419201800j:image
 カンパチ。おいしい。好き。
f:id:komatabi:20210419201816j:image
 そして、銚子独特の伊達巻のお寿司。
 地の物っぽそうなお魚を主にいただきました。鰯の小骨処理が甘かったのか一貫だけ小骨が喉を掠っていった感覚がありましたが、美味しかったです。他にも「旨いけど沢山食べたらお腹が脂に負ける」でお馴染みのアブラボウズとかあって、そんなカジュアルに出していいの!? と思いました(お腹の調子が心配だったので今回はスルーした)。
 銚子ならではの伊達巻のお寿司は初体験だったのですが、伊達巻が甘くてふわふわで美味しかったです。伊達巻部分と太巻部分を交互に食べたくなる。

 ご飯の後は余裕があったので、犬吠埼灯台の近くまで腹ごなしにお散歩しました。
f:id:komatabi:20210419201854j:image
 海だー!!!
f:id:komatabi:20210419201939j:image
 荒波だー!!!
f:id:komatabi:20210419202002j:image
 灯台に着くと、雨雲っぽい色の雲が近づいてきてました。

inubow-tt.com

 雨に降られても困るし、帰りの電車の時間もあるので、灯台の横にあるこちらのカフェや市場などがある小洒落た施設をちらっと覗いて駅へ戻ります。

(長くなりそうなので次回に続く)