旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

10/23-① 思わぬファンサは心臓に悪い(錦糸町~鬼怒川温泉)

 朝、6時前に起床。
 昨夜寝落ちした割にはとんでもなく早く起きたな……と思いながら、携帯でYouTubeでライブを確認し、奇声を上げたり余韻に浸りすぎて情緒がジェットコースターみたいになりつつ、ベッドから這い出てフロントにコーヒーを貰いに行きました。

f:id:komatabi:20211027192927j:image
 朝ご飯は昨日買ってきておいた崎陽軒の焼き芋月餅(秋季限定)と、自宅から持ち込んだロカボ的なナッツ。
 ロカボの意味がよく分かってはおりませんが、ナッツとドライフルーツとコーヒーの食い合わせはちょっと良い。

 その後も暫くだらだらぐだぐだベッドと洗面台と携帯を往復し、10時手前にようやく出発。
 今日は各駅停車を乗り継いで鬼怒川方面へ向かいます。
 東京メトロ半蔵門線南栗橋まで行って、東武動物公園を通過し、乗り換えたり半分うとうとしながら電車に揺られること数時間。
f:id:komatabi:20211027193012j:image
 下今市までやってきました。
 ここまで来ると鬼怒川温泉まではあとちょっとです。
 ところで、この駅やけにレトロで格好いい雰囲気を醸し出してるな……と思ったら、
f:id:komatabi:20211027193045j:image
 自動販売機の横に「大樹」のロゴが。

www.tobu.co.jp 下今市を起点に日光や鬼怒川温泉間を走行するSLのようです。
 この時は、「へー、そういうのもあるんだ」くらいの認識でした。

f:id:komatabi:20211027193350j:image

 乗り換え時間にはずっと座りっぱなしだったので軽く歩いたり、トイレ休憩を挟んで、やってきた電車に乗り更に北へ。
 1時間くらいうとうとしていたら、鬼怒川温泉に着きました。
f:id:komatabi:20211027193316j:image
 おや?
f:id:komatabi:20211027193447j:image
 ん?
f:id:komatabi:20211027193518j:image
 大樹だ!!!
 フラグを回収せんばかりに先程ロゴだけ見てたSL大樹を拝むことができました。
f:id:komatabi:20211027193600j:image
 更には、駅前の回転台に丁度ピットインする現場にも立ち会えました。

 凄い音がする汽笛。
f:id:komatabi:20211027193639j:image
 SLのお尻だけ見れればいいかなって思ってお客さんが沢山いるエリアと逆側にいたのに、回転したらこっち向いた。
f:id:komatabi:20211027193700j:image
 思わぬところで熱烈なファンサをくらった気がして連写。
f:id:komatabi:20211027193724j:image
 ここが操作盤とかあるのかな? と思われる謎のボックス。
f:id:komatabi:20211027193819j:image 
 無事にターンを決めて線路へ戻っていったSLを見送って、遅いお昼をいただくことにしました。
 駅の真横にある、こちらのカフェ。

bentocafekodama.favy.jp 駅弁が食べれられるカフェのようなのですが、お邪魔した午後2時過ぎは流石に数もなく、お夕飯の時間も読めなかったのでサンドウィッチを2つ購入。
f:id:komatabi:20211027193855j:image
 キーマカレーとブルーベリーチーズだったかな? 熱いコーヒーと一緒にいただきました。美味しかったです。

f:id:komatabi:20211027193940j:image
 ご飯を食べ終えた後は、観光協会に行って周辺情報を入手したり、石垣に飾ってある和傘を撮ったりしていたのですが……
f:id:komatabi:20211027193920j:image
 寒い。
 旅行前に気温は調べてきていたのですが、この日は晴れていても最高気温14度・最低気温4度という寒さでした(なお、検索した時は札幌も似たような気温で「なんで?」って思わず言った)。
 そのため、ヒートテックと薄手のニットとエアテックジャケットと鉄壁のディフェンスで挑んだのですが、寒いもんは寒い。

 

 本当は鬼怒川を観光した方がブログのネタ的には楽しいのでしょうが、いつでも己の心に正直でありたいので、宿へ向かうことにしました。