旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/21 夏休み狂想曲 in ちば(佐原~成田)

夏休み。

あぁ、夏休み。

素敵な響きですね。

例年だとここぞとばかりに飛行機のチケットを取り、仕事上がりにトランクを引きずって空港に転がり込み、そのまま飛行機に乗ってお外へ飛び出す真夏の一大イベントなのですが、今年はCOVIT-19の影響で国外はおろか、県境を跨ぐのすら考えてしまうような事態となりました。
 なので、県内を旅します。
 既に勝浦(主に鴨シー)・銚子(銚子電鉄)・八千代(京成バラ園)はお邪魔したので、近場なため普段なら絶対に泊まらないところに行くことにしました。

それは、成田。

unarikun.jp

語尾も「うな」と可愛らしいゆるキャラうなりくんが住まう所です。多分全国区の知名度があるは成田山 新勝寺成田国際空港(NRT)ではないでしょうか。
 国内・海外旅行で何かとお世話になっている成田空港は私の住まいから1時間圏内なので、宿泊して遊ぶということが普段なら確実にありません。
 そんな成田空港ですが、今こんな状態。

news.yahoo.co.jp

そりゃそうだろうよ……成田空港、LCCもあるけど、確か大半は海外便だよ……観光業大打撃だろうよ……。

そんなわけで、じゃらんからGO TO使ってお宿を予約し、ふらりと出かけてまいりました。
 初日はまず、成田を通り越して、北総の小江戸と言われる水郷の街・佐原へ。

www.suigo-sawara.ne.jp

JR成田駅から銚子方面へ乗り換えて30分ほどゴトゴト揺られていると着きます。この日は午前中に所用があったので、到着したのは1時頃。

駅舎も雰囲気がありますね。
 駅から歩いて1分ぐらいの所に観光案内所があったので立ち寄ったところ、スタッフのお姉様がものすごく丁寧に街並みまでのルートを説明してくださりました。地図もQRコードのデータをもらえたので、さくさくと歩きます。

歩いて10分ほどで、川べりの街並みに着きました。

いい雰囲気だ!しかし、暑い!!!!!
 まずはお腹が減ったので、ご飯を食べに飲食店を探します。
 山車会館方面へ向かう途中で、丁度いいところにお店がありました。

tabelog.com

平日だったこともあり、板前さんが一人で切り盛りするお店でした。ランチを見ると……

大半が土鍋ごはん。
 「恋する豚」というのは佐原がある香取市の辺りでやってるブランド豚です。何度か買って食べたことがありますが、脂身が甘くておいしい。『鉄腕DASH』で何度か取り上げられたのを見たことがあります。

www.koisurubuta.com

今回はその「恋する豚」を使った土鍋ごはんをいただくことにしました。
 汁物が赤だしかお茶漬け用のお出汁かを選べました。

わぁいヾ(*´∀`*)ノ
 土鍋にたっぷりご飯だけでビジュアル的に最高なのですが、温泉卵もついてくるわんぱくっぷり。汁物はお茶漬け用のお出汁にしました。
 最初から温泉卵を乗せて、いただきます。
 豚の脂の甘味と、ご飯にしみこんだ滋味がとても美味しいご飯でした。おこげを必死になって取ってしまった。
 余った場合はおにぎりにして持たせてくれるらしいので、小食の方も大丈夫です。

お腹がいっぱいになったところで、観光に戻ります。
 まずは、山車会館。

www.city.katori.lg.jp

佐原と言えば大きな山車を引いて街中を廻る佐原の大祭が有名なのですが、今年はここもコロナ影響により中止。どのような山車があるかとか、現物は会館で見ることができます。

大きい。

すぐ隣にある八坂神社は木陰が涼しげで、少しばかりぼんやりさせていただきました。
 続いて、炎天下の中をひぃひぃ言いながら川べりに戻って、伊能忠敬記念館へ。

www.city.katori.lg.jp

日本史の教科書には間違いなく出てくる、日本で初めて実測地図を作った凄い人です。館内は1時間に1回消毒の時間があるので、その間は入れません。
 とにかく歩いて測量していた方……というざっくりしたイメージしか持っていなかったのですが、記念館の資料を見ると、実家は名主で忠敬さんの代の時に財産が3倍になったりとか、お年を召してから本格的に測量の勉強をしたとか、なんだかとってもパワフルかつ凄い人……というイメージが更につきました。
 当時の地図も展示されているのだけど、今の人が見ても違和感がない。衛星写真もない時代にこの測量技術は凄いの一言しか出てきません。

……と、ここまでゆるりと観光をしたところで、いい加減暑さで倒れそうになったので、早めに宿に着くべく駅へ戻ります。f:id:komatabi:20200824191104j:image

今夏は本当に暑いな……

電車で成田駅に戻ってきたので、本日のお宿へ向かいます。

(道中行き倒れになりそうだったので、途中でいちごソーダを飲みました……これ、かなり美味しかった……)

www.wakamatsuhonten.jp

泊まったのはこちら。成田山 山門の目の前にある旅館です。

レトロなお部屋を選んだので、雰囲気がTHE 旅館のお部屋です。畳のお部屋、いいですね。感染症対策でお部屋に従業員の方が入る回数を減らしている都合上、お部屋のご案内はなし、お布団も先に敷いてある仕様です。ちなみにお風呂は部屋になく、人工温泉の大浴場となります。
 窓の外は山門が見えない方角のため、屋上庭園が見られるようになっていました。これはこれでのんびりします。

お風呂をいただいて、畳の上でごろごろしている内にお夕飯の時間。

旅館のご飯だーヾ(*´∀`*)ノ
 美味しそうなご飯が並びますが、燦然と輝いているのが……

うなぎ!!!!!
 成田は鰻が名物で、成田山の表参道には鰻屋さんが軒を連ねています。名物が出てくるのはとてもとても嬉しい。あと、お米も女将さんのご実家のお米を仕入れているらしく、美味しいお米でした。もりもり食べてしまった。

せっかくの夏休みなので、下戸だけど地酒も頂きます。

www.chomeisen.jp

きりっとした飲み口が魅力のお酒です。すいっと飲んでしまえるのがずるい。
 なお、当方は下戸のため、この後飲み切れなかったお酒をお部屋に持ち帰りへべれけになった挙句、お腹を冷やしたのか壊しました。