旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/16 夜行バス感覚でLCCに乗る(羽田~台湾・桃園空港)

 初台湾の友人と一緒に台北へ行ってきました。
 双方の仕事、お財布事情を踏まえた上で、タイガーエア台湾の早朝便を利用した3泊4日(内1泊は羽田で野宿)です。

 ……1泊は、羽田で、野宿です。

 自分は前回の台中旅行で慣れてしまったので普通の感覚でいたのですが、よく考えたら普通の感覚ではない気がします。
 同じような状況になった方がもしいらっしゃったら、スーパー銭湯でゆっくりお風呂に入ってから終電待ち合わせにした方がいいと思います。
 今回は、一緒にご飯を食べれる時間に集合となりました。集合場所の指定を私が間違えたにも関わらず、大騒ぎするというあほをやらかした後、江戸小路のレストランでお夕飯。

f:id:komatabi:20190523012155j:plain

 ラビオリ美味しかったです。

 

f:id:komatabi:20190523012304j:plain

 更に『焼肉チャンピオン』の『焼肉チャンピオンロール』をテイクアウトして食べてみました。

f:id:komatabi:20190523012424j:plain

 TVやネットで見て気になってたんだけど、思った以上にお肉がみっしりしているし、ごまのプチプチが楽しい。

 この後、到着ロビーにあるシャワーブースで身支度を整えて、シャワーブースで貰えるタリーズのクーポンを使って喫茶スペースでお茶をしたり仮眠を取ったり。
 この日は韓流アイドルさんが来日したみたいで、到着ロビーに出待ちの若い女の子がめっちゃおりました……み、みんな始発で帰るの……気を付けてね……?
 そんな事を思いながら適当に仮眠を取って、ちょっとぶらついている内に深夜2時半。ようやくチェックイン。

f:id:komatabi:20190523012602j:plain

 今回もクロロちゃんは可愛い。

f:id:komatabi:20190523012703j:plain

 搭乗時間までの時間潰しに飲んだフレッシュジュースが美味しかった……ちなみにこのフードコートには六厘舎もあったから、時間が合ったらその内行ってみたいです。
 飛行機に乗った途端、一気に睡魔が来たのでその後の記憶はありませんが、着陸の振動で起床。現地時間7時半頃、桃園国際空港に無事到着しました。
 相変わらず30分は余裕でかかるイミグレーションを抜け、両替をして、まずは台北市内に向かいます。

 

 前回はチケットオフィスで手に入れたEASYCARD(您游卡)ですが、コンビニだと柄が選べると知って、地下のセブンイレブンでゲットしました。
 4種類の中から、今回はこちらをチョイス。

f:id:komatabi:20190523012854j:plain

 キティさんだけでなく、サンリオ所属の子達が大活躍してました。

 その後は、桃園MRTの乗車券を入手。今回は台湾の旅行会社kkdayがやってる外国人向け桃園MRTの割引を利用しました。

www.kkday.com

 申込みをしておけば、地下鉄に行く道すがらにあるチケットオフィスで入手できます(您游卡はここでも入手できる気がする)。
 往復のトークン2枚と、ミルクパイ(牛乳餅)の引き換えチケットがセットになったものです。ミルクパイの引き換えは中山の新光三越近所にあるお菓子屋さんでできる様子(今回は場所が分からず諦めました)。
 kkdayは無制限のポケットWi-Fiなども取り扱ってるようですので、その内使ってみようと思います。

 

 トークンも入手できたので、早速電車に乗ります。

f:id:komatabi:20190523013157j:plain

 桃園MRTには「直送車(快速)」と「普通車(各停)」が走っているため、直送車に乗りこみます。

f:id:komatabi:20190523013316j:plain

 荷物置きの他に、充電スペースもありました。便利。

 ここから約40分で終点の台北駅に到着します。
 さて、今回はどんな旅になるかな。

 そう思いながらのんびり車窓を見ると……

 

f:id:komatabi:20190523013442j:plain

 結構な雨でした。なんてこった。