旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/6 ぶらぶら静岡旅(掛川~浜松編)

 旅行最終日の早朝。
 ちょっとしたピンチを迎えていました。

 喉が、痛い!!!!!

 泊まったのが安ホテルだった分、クーラーの調子がどうも良くなかったのは気になっていたけれど、一晩でこんなに変わるのかというぐらい扁桃腺が腫れていました。熱はないけど喉が痛い。
 よりにもよって、この日は隣県の友人と合流して一緒に遊ぶ予定でした。申し訳ないと思いながらも、本日の目的地である掛川花鳥園の前にある薬局へ。
 ありがたいことに掛川花鳥園の前には大きな薬局があります。
 開園時間を待つ列を見ながら薬局の前に並ぶ面白体験をしつつ、開店と同時にのど飴をゲット。すぐさま掛川花鳥園に向かいます。

f:id:komatabi:20190523003034j:plain

 掛川花鳥園、鳥好きといたしましては、ずっと行きたかったんです。
 シンガポールのジュロン・バードパークも面白かったのですが、こちらはフクロウが沢山いるのです。
 なんともときめく話ではないですか。

 チケット売り場で掛川駅周辺の観光施設と1回分のバス乗車券がセットになった「まるとくパスポート」を入手し、早速入園。

www.city.kakegawa.shizuoka.jp

 

f:id:komatabi:20190523004019j:plain

 うおー! フクロウさん可愛いし格好いい!!

f:id:komatabi:20190523004506j:plain

 ペンギンより鴨につい目が行ってしまう……
 この時点で十二分にテンションが上がっていたのですが、レストランと温室が併設されたエリアでは、ハーバリウム作りができるお店が来ていました。折角なので、ボールペンをデコりました。

f:id:komatabi:20190523005251j:plain

 右が私の。

f:id:komatabi:20190523005621j:plain

 コガネメキシコインコちゃんのご飯はりんごに雑穀をまぶしたもののようでした。ご飯を購入した途端、襲ってくるのではと思っていたのですが、ゴールデンウィーク中は飽食状態だったようで、比較的マイルドにご飯を食べに来てくれました。

f:id:komatabi:20190523005827j:plain

 ハシビロコウ先輩は特設エリアがあるVIP対応でした。動かない鳥と見せかけて、意外とてくてく歩いてカメラに目線くれるサービスも。

 エリアをぐるっと回ったところで、お昼にしました。
 バイキングをやっているレストランでもよかったのですが、カフェのショーケースにあったケーキがとても可愛くて、友人と二人して目が釘付けになりました。


 フクロウロールケーキと普通のケーキ(鳥さんチョコが乗っている)

f:id:komatabi:20190523010046j:plain


……可愛い。これは可愛い……!

 その後、白鳥やペリカンエミュー先輩がいる屋外エリアへ。

f:id:komatabi:20190523010236j:plain



 エミュー先輩はでかいしボッサボサで威圧感半端ないのですが、目が格好良くて大好きです。
 ご飯をあげられると知って喜び勇んでエリアに行ったら、まさかの柵内に入ってご飯を上げられる仕様でびっくりしました……昔和歌山のアドベンチャーワールド行った時は柵越しだっただけに、なんというフリーダム。
 ご飯入りの紙コップ片手に颯爽と柵の中に入ったら、秒で紙コップを奪われ、悔しさのあまりもう一つご飯を買う羽目になりました。ちなみにくちばしも太くてたくましいので、プラスティックのスコップが置かれています。それを使いましょう。

 本当はバードショーとかもあるのですが、丁度良い時間が無かったので退園することにしました。
 普通に回るだけでも結構なボリュームがあります。鳥さんの餌やりだけでも沢山エリアがあるので、回数券を買った方が間違いなく良いと思われます。
 お土産コーナーでひとしきりときめいてから、まるとくパスポートに付いているバスチケットを使って掛川駅の南口へと移動しました。
 ここからてくてく歩いて、今度は北口周辺にある掛川城界隈へ。
 ここからはぐるっとダイジェストでお送りいたします。

f:id:komatabi:20190523010403j:plain

 竹の丸……

 二の丸美術館は写真を取り忘れました……江戸・明治期の煙草入れを中心に展示していました。

f:id:komatabi:20190523010630j:plain

 ステンドグラス美術館(受付のお姉さんがお邪魔した時間にいい感じで見えるステンドグラスを教えてくれてとても親切でした)

f:id:komatabi:20190523010904j:plain

 二の丸茶室

f:id:komatabi:20190523011035j:plain

 そして、掛川城。懐かしいですね大河ドラマ功名が辻』!!!

 ぐるりと回ったところでいい感じの時間になったので、最後の目的地・浜松へと移動しました。

 友人とあれこれお喋りしつつ、旅のラストに浜松餃子をいただきました。

f:id:komatabi:20190523011221j:plain
 結構大きいし、もやしもどーん!と入ってるのですが、餡の中は野菜多めであっさりしていて、すいすい入ってしまいます。あと、もやしも箸休めに丁度いい。

 ご飯の後、『ぷらっとこだま』についていたドリンククーポンを使いにキヨスクに立ち寄りました。

www.jrtours.co.jp


 初めて使ったのですが、良いですねこのサービス。
 こだま限定という注意点はありますが驚きの価格になるし、アルコールを含むドリンク一本を提携キヨスクで貰えます。
 今回はこちらにしました。

f:id:komatabi:20190523011348j:plain

 ペットボトルを捻ったらお茶になるというもの。
 初めて見たけど、これ良いな……好きなタイミングで淹れたてのお茶が飲める。

 最後に新幹線の乗車口まで連れて行ってもらって旅は終了。
 みっしり詰まった楽しい旅でした。

 

f:id:komatabi:20190523011258j:plain

f:id:komatabi:20190523011350j:plain

(余談ですが、浜松といえば流石ヤマハ様でした……新幹線改札内に展示スペースがある)