旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/21 東京駅近辺も歩くと楽しい(日本橋~丸の内)

 最終日。
 ブラインドから差し込む光の強さから曇っているようだったので、天気大丈夫かな……とブラインドを上げたらスカイツリーが見えました。
f:id:komatabi:20211126190120j:image
 角度的にご近所の大人向けホテルとかが見えそうなロケーションだったので全然気にしてなかったのですが、思った以上に素敵なお部屋を当ててもらっていたようです。
f:id:komatabi:20211126190150j:image
f:id:komatabi:20211126190211j:image
 あと、最終日になって、ようやくホテルにもクリスマスが近づいているのに気付きました……気付くの遅すぎるよ。
 とりあえず天気は大丈夫そうだったので、荷物をまとめてチェックアウトし、東京駅へ向かいます。
 この日は友人とご飯を食べに行く約束をしていたのです。東京駅のコインロッカーに荷物を置いて、1日遊べばいいかなーなどと、考えていたのですが……

 

 空いてるコインロッカーが見つからない。

 

 人の動きが活発になったので、平日はともかく休日はコインロッカーも大繁盛しているようでした。慌てて駅のコインロッカーの空き情報が分かるサイトを確認して、なんとか荷物を預けることに成功。

www.coinlocker-navi.com

 こちらのサイトで東京駅のコインロッカーの空き状況は確認できます。

 思った以上に時間を取られてしまい、焦りながら待ち合わせ先の誠品日本橋まで向かいます。
 台湾好きなら確実に知っていらっしゃるだろう、台湾の書店&生活雑貨を取り扱ってる百貨店的なお店です。
 お目当てはこちらのお店。

s.tabelog.com

 本店は台北にあるお洒落な台湾料理のお店。シャンパンと一緒に楽しむ台湾料理がコンセプトのようですが、今回はランチでいただきます。
f:id:komatabi:20211126190435j:image
 4種類あるランチの内から選んだのが、日替わりメインの定食と、ルーローハン定食。
f:id:komatabi:20211126190452j:image
 私はルーローハンを選びました。メイン料理に薬膳スープ、3種類のおかず、台湾風の揚げだし豆腐が付いてきます。ちなみに日替わりメインの定食の方はご飯のおかわりOK。
 台北の屋台などで食べるともっとカジュアルなルーローハンですが、お洒落なお店だとお肉がごろごろしています。揚げたネギかと思われるチップスの食感もあわさって美味しい。
 日替わりのメインは豚肉とナツメのハイビスカスソースでした。
f:id:komatabi:20211126190557j:image
 どう見てもお手本のような、つやっつやな豚の角煮。お肉のカーブまであまりにも魅力的すぎて、写真を撮らせてもらいました。

f:id:komatabi:20211126190751j:image
 ご飯の後はウィンドウショッピングしたり、ずっと欲しかった本を見つけて衝動買いしたり、お茶をしたりしていたのですが、なんと無しに見ていたTwitterで好きなアニメがコラボをしていることを知り、一緒に行ってもらうことに。

marimocraft.co.jp

 丁度在庫が一部切れている時に行ったのでコラボ品は買わなかったのですが、パネルの可愛さからしてにこにこしてしまいました。

 この日は雨脚が近づいていたこともあり、お茶をしてお開きに。
f:id:komatabi:20211126190907j:image
 短いながらも楽しいお喋りが沢山出来た1日でした。普通に遊びに行くのも、出発地が違うとなんだか不思議な気持ちになっていいものですね。