旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

そろそろ特技に「旅程表作成」って書いてもいいかもしれない

 常日頃から旅に出たい旅に出たいとTwitterでさえずっていたら、友人が「行きたい」と同じくさえずっていたので、腕ひっ捕まえて旅に出ることにしました。相変わらず唐突です。

 久しぶりの同行者ありの海外旅行。しかも行先は私は過去に行った事があるけれども同行者は初旅行先なもので、張り切ってしまって仕方ないです。

「いつにする? あ、この辺? 何日間? だったら○○とか××とか行けるよ!」

「○○だったら、プランは……(ツアー比較サイト開く)」

「比較サイトならこのぐらいだけど、この値段でこの飛行機だったらいっそ自分でLCC予約した方が……あ、いい感じのあった(LCCのHP開く)」

「普通のホテルもいいけど、同じ値段出すならちょっといいエリアでお洒落な方が楽しいよね……こことかどうです?(そっと秘蔵のホテル予約サイトのリストを取り出す)」

「ちなみに○○にはこんな観光地とか、あんな観光地が……(現地ツアーサイトを出しながら)」

 ……っていうのを、Twitter上で腕掴んだ直後からブワーッとご案内して、同意の上でホテルと航空券はサクッと押さえて、旅行スケジュールアプリで大枠の旅程表組んで共有して、さらに細かい旅程は友人の意見も汲むべく参考プランを組んでLINEで送ったのですが、ここまでの所要日数が

 

 約 1 週 間 。

 

 早い。我ながら早い。あと、うざい。

 何だったらもうガイドブックまで買って、ネットで収集した美味しいご飯のお店とかメモしてるからね!? あ、旅程表アプリはこれを使いました。

tabiori.com

 旅程表にURL貼り付けられるし、持ち物リストを一部分だけ共有できたり、お土産リストも作れます。

 

 提案からプラン策定、手配までやって、ここまでくるともはや業者では? って気持ちになるのはあるのですが、そもそも旅行をする時に調べすぎてとっ散らかるぐらいに調べまくる癖がついてるので、こういうのがあまり苦ではないというか楽しいのです。

 勿論、現地に行ってなんかよく分からないまま謎のご飯食べてたり、タクシーの相乗り使って目的地に行くとかもありますけど、それって一人旅の自由さゆえなところもちょくちょくある気がします。

 ツアーを使う事もありますが、安いプランって飛行機の時間が遅かったり、ホテルが微妙に観光エリアから離れてたりとかもあるので、予算と満足度が見合わなさそうだったら己の一人旅スキルを爆発させればいいかな……っていうのが心情です。

 っていうか、大事な友人を嫌な気分にさせて、海外旅行嫌いになられてたまるか(謎の使命感)。

 

 とはいえ、業者ではないので、お互いの意見をすり合わせて旅程プランは作りますけどね!

 業者ではないので、「えー、分かんないから任せる」って言われたから本気で任された後でグチグチグチグチ不満いうような輩とは、二度と旅行に行くどころか遊びませんけどね!!大概こういう奴はスマホはお飾りかレベルで自分からは調べないし、普段から愚痴かじぶ(過去の私怨が噴出した結果、長々と愚痴を並べ立てそうになったので以下割愛)!!!!!!