旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

10/22 脳を解しに旅にでる(錦糸町)

 9月30日。
 年初から発令されていた緊急事態宣言が解除されました。
 この機を待っておりました。
 
 旅に出ます。
 
 久しぶりの県外旅行です。
 昨年から県内はうろついていたのですが、県外への旅は1年半ぶりです。
 どこへ行こうか悩んだのですが、ポイントとしては以下の2点に重きを置きました。
①大手観光地は人が多くなっているだろうから、行くとしても1か所だけにする。
②温泉行きたい。とにかく静かな温泉へ行って心の息抜きをしたい。
 コロナ禍入ってからワクチン接種者がある程度増えるまでの間、ずっと在宅勤務できない業務だったこともあり、とにかく感染対策だけは必至でして、心の安定はyoutubeで楽しくなるものを見て何とかここまでやってきたので、一度心の緊張を解したい。
 そんな目的で選んだ場所は、川治温泉です。
 栃木県は鬼怒川温泉の少し北にあるとても静かな温泉地です。
 今を時めく星野リゾートさんが運営される『界 川治』など、幾つかの温泉宿があり、山の中にあるこじんまりとした温泉地。口を悪くすると「何もない」場所です。
 でも、今はとにかくその「何もない」のがありがたい。
 早めにお宿行って、本でも読みながらのんびり過ごして、お布団と温泉を往復するだけのだらだら旅って最高じゃないですか。そういうのを求めてた。
 ちょっと観光もしたいから電車で日光まで行く遠足も含めて、3泊4日のプランを即座に組み、久々の旅行に心をふわふわさせながらも家事と仕事はしっかりやって週末を迎えます。
 金曜日は仕事が終わってから前泊する事にしていたので、とりあえず旅行鞄は職場行く前に駅のコインロッカーに突っ込みました。
 
 そして、業後。
 旅行鞄を回収する前にお夕飯と旅のおやつと明日の朝ご飯を調達しようと向かったのは、有楽町。
 オリンピックと緊急事態宣言中、閉まっていたとあるお店へ赴きました。
 シンガポールで私が一番愛している朝ご飯「カヤトースト」の超有名店『ヤクンカヤトースト』さんがとうとう東京の東側、国際フォーラムに出店したのです。ありがとう!!!新宿とか霞が関にあるのは知ってるんだけど、生活圏の中でここが一番行きやすい!!!!!

 ここでおやつ用にセール中のクッキーを買うのが主な目的でした。
 しかし、レジに立った瞬間、私が発した言葉は……
 
「すみません、カヤトーストセットください。飲み物はアイスコーヒーで」

f:id:komatabi:20211026202559j:image
 なんでやねん(買った後で我に返った)!!!!!
 最早パブロフの犬の如しと申しますか、ヤクンに来たらカヤトーストを食べずに帰れない体になってしまっておりました。
f:id:komatabi:20211026202618j:image
 やっぱりうまい。
 久しぶりのカヤトースト、甘じょっぱ旨いのコンボが効いていて、美味しかったです……早くシンガポールのチャイナタウンにあるファーイーストスクエア店(第1号店。ここでのみ炭火焼きのトーストが味わえる)に行きたい……!!!!!
 
 しかし、本当はちゃんとしたお夕飯を食べたかったのですが、これを食べた直後、お腹が結構膨れてしまいました……そうだよな。カヤジャム(ココナッツミルクベースのミルクジャム)とバターとパンと温泉卵だもんな……カロリーの権化だもんな……。
 それでも、ちょっとは野菜とか食べといたほうがいいだろと考えて、所用を済ませて宿に向かいつつ、お茶漬けだけ食べて行くことに。
f:id:komatabi:20211026202648j:image
 あっさり食べられるものが選択肢にあるの、本当にありがたい。
 
 何とか自分の中で及第点のご飯を済ませて、本日の宿へ。
 明日の移動を考えて、宿は錦糸町に取りました。
 昨年から都内プチ旅行とか、息継ぎのように非日常を味わいたい時にお世話になってるホテルです。
 フロントでチェックインしたら、「あ、3月にもいらしてましたね! おかえりなさいませ!」と言われました。もはや定宿です。
 マリオット系列のホテルは海外行く時にもちょこちょこお世話になるぐらいには大好きで、本当はアロフト銀座(昨年10月開業)とか他のマリオットにも泊まってみたいのですが、お値段の都合で毎度東京都内でもお手頃価格に分類されるこちらにお世話になってしまいます。
f:id:komatabi:20211026202757j:image
 でもこのホテル、お宿のセンスが良いとか、冷蔵庫はないけどバー(に併設されてるフロント)で部屋番号見せたら24時間いつでもドリンク作ってくれるとか、ロビー(兼レストラン)にソーシャルディスタンシング的な意味で置かれてる大きいクマちゃんが可愛いとか、何か色々あって大好きです。
f:id:komatabi:20211026202834j:image
 チェックイン後、シャワーを浴びて、早急に地下へ。
 今回の旅行は荷物を減らすべく、ホテルのコインランドリーを活用いたします。
f:id:komatabi:20211026202854j:image
 地下初めて入ったけど、ミーティングルームへの案内がラフで可愛いな。
f:id:komatabi:20211026202929j:image
 椅子なのかスケートボードなのかライトなのか頭がバグるライト。
f:id:komatabi:20211026202954j:image
 コインランドリーは普通だけど、ちゃんと椅子とか踏み台とか用意してくれてて親切。
f:id:komatabi:20211026203018j:image
 ジムもあるけど、フロントへ予約が必要なようです。
f:id:komatabi:20211026203035j:image
 トイレの前の鏡はクラブっぽい雰囲気があって、こういうの最高に好き。
 
 お部屋に帰ってきて改めて部屋チェックしてたら、昨年の秋ぐらいから部屋に設置されなくなってたオタマトーンが復活してた!!!
f:id:komatabi:20211026203102j:image
 相変わらずもへもへした素敵な音階が出ました。
f:id:komatabi:20211026204208j:image
 あと、ベッドになんか置いてあると思ったら、お手紙があって震えました……ひえぇぇぇ、来すぎててすんません……また来ます(流石にめちゃくちゃぼかした)。
 日付が変わるころまでには洗濯物も、荷づめも無事終えたので、この日の最後のお楽しみを見ようとyoutubeをクリック。
 ここ3か月ほど、ちょっとのめり込んで見てしまうビートボクサーの方が参加する世界大会がポーランドからで生配信されると聞いていたのです。
 サマータイムのおかげで1時間繰り上がってるけど、時差7時間って結構しんどいよな……と思いながら、予定を確認していると……
 
 まさかの1時間押し。
 
 頑張りたかったのですが、途中で倒れました。
 後ほどログを見返したのですが、早朝から奇声あげるほどヤバヤバのヤバでした……口にドラムセットと言うよりも、なんかもうオーディオ入ってる……。
(なお、この旅行の間、夜は大概こんな感じだったことも重ねてお伝え申し上げます)