旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

9/12 デジタルな旅も面白い(旅行先で謎解き)

 8月末。
 とうとう夏休みは一日しかとらなかったなぁ。楽しかったけど、ちょっと物足りなかったなぁ……とだらだらしながらTwitterを見ていたところ、友人でもあるフォロワー様の呟きが目に留まりました。

 

realdgame.jp

友人「これ楽しそうなんだけど、2人プレイなんだ……(意訳)」


 ただでさえ旅行に飢えている上に、世界一周と聞いたら黙ってはいられません。
 リモート旅行も気にはなっても、現地の様子を見たら「空気の匂いまで味わいたい! 早く行きたいーーーっ!!」とジタバタしてしまうのは目に見えているので敬遠していたのです。でも、『世界旅行』がテーマの謎解きはエンタメ性もあって面白そう。
 普通に謎解きも好きなので、即座に「やりたい!」と手を上げました。
 でも、「旅は国内の空港から……なんなら、航空券やホテルの手配から始まってる」と考えている身としては、少し物足りません。
 そのため……

 

私「家のWi-Fiが脆弱なのもあるし、空港近くのホテルでやります」
友人「天才か」 
 わざわざ空港近くのホテルを予約しました。

元々軽率に旅に出る人間なので、こういう時の行動は早いです。

 f:id:komatabi:20200913012901j:plain

 謎解きに必要なキットは注文すると宅配便で届くので、あと必要な物は通信環境(LINEは必須)と文房具。今回は事前にZOOMでビデオ会議の準備をしておいて、パソコンでZOOMでお喋りをしながらスマホでLINEを駆使するという手法を取りました。

 

 そして、当日。


f:id:komatabi:20200913013053j:imagef:id:komatabi:20200913013144j:imagef:id:komatabi:20200913013128j:image
 ……折角だから、旅行気分をもっと掻き立ててもいいよね? と、成田空港へ。
 この夏、どれだけ来たのでしょうか?
 結構な頻度で出没している気がしますし、多分また来ると思います。
f:id:komatabi:20200913013206j:image

 セブ・パシフィック航空の運航があるらしく、久々にチェックインカウンターに行列を見かけてテンションが上がりました。f:id:komatabi:20200913013424j:image

 JALスタッフさんの手書きボードを見て、たまらない気持ちになりました……早くお空を飛びたい。

f:id:komatabi:20200913013550j:image
f:id:komatabi:20200913013636j:image
 引き続き休業中のお店も多いのですが、スタバは開いているのでコーヒーを飲んで一息ついて、
f:id:komatabi:20200913013709j:image

 旅行気分が増幅できそうな写真を撮って、友人に送りました。
f:id:komatabi:20200913014106j:image

 余談ですが、謎解きで使うAIも含んだグループLINEに送ったので、逐一AIが反応していたのがなんか面白かったです。

f:id:komatabi:20200913014126j:image
f:id:komatabi:20200913014141j:image
 その後、空港からホテルへ移動し、諸々のセッティングを済ませて謎解き開始。

 

 ネタバレを防ぐため、謎解きに関することは全て省きますが、結論といたしましては、めちゃくちゃ楽しかったです。
 ダイジェストでお伝えすると……

・謎解きをしたら次の旅行先に移動して散策……というパート分けになっているので、友人ときゃあきゃあ言いながら観光している気持ちになる

・謎解き自体はとんでもなく難しいという訳ではないのだけど、至る所にヒントが転がっているのでそれを探す時間と散策の時間で所要時間は大きく変わる(今回は2回ほど10分休憩を挟んでも4時間ほどかかりました)。

・オンライン謎解きの良いところは、時間制限がないので自宅や今回みたいなお出かけ先でのんびりできるところだと思います。私はお菓子を食べながらやりましたし、友人はお酒を飲みながら楽しみました。

f:id:komatabi:20200913014159j:image
(ホテルでアフタヌーンティーのテイクアウトをしていたので、事前に予約購入しました)

・私のパソコンのアップデートが急に始まって一時中断という珍事も発生したので、使用機器のアップデートはこまめにしておいた方がいい。

・2人でやる謎解きらしく、キットは別々の事も書いてあるので、連係プレーが必要です。あと、ムービーもあったので、グループLINEが物凄く役に立ちました。

・謎解きが終わった後も「またやりたいね!」と意見が一致するぐらい楽しかったです。あと、普通に旅にも出たくなりました。

・謎解き終了後も近況を話したり、今後の楽しい計画を話し合えたので、こんな時だからこそこういう遊び方は凄く使えるなって思いました。見つけてきてくれた友人に感謝です。

f:id:komatabi:20200913014749j:image
f:id:komatabi:20200913014809j:image

 謎解き旅行が終わったら、グループLINEに送ろうと思っていた、空港の到着ロビーの写真を出し忘れたので、こちらを置いて締めにしたいと思います。