旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

旅行数日前:何着て生きれば良いのやら

 ガイドブックやら旅行者のブログを読みまくって、なんとなく旅のイメージはついてきた今日この頃ですが、荷物を詰める段階に来て悩み始めている。
 ……というか、旅行行く度にこの問題に悩んでいる。


 何着てりゃ正解なのか。


 願わくは、あまり現地で浮かない格好で、着まわし効いて、例えご飯が美味しくて食べ過ぎても苦しくないゆったりしてて、ちょっぴり洒落てる格好がしたい。
 そんな我が儘を考え出すと切りがない。
 日本は夏だし、行くところも暑いところなんだから夏場の格好してればいいじゃないと言われそうだが、それが悩ましいのだ。トランクに入る服の数なんざ限りがある。
 だからといって、毎日Tシャツとデニムでうろうろするのもなんか切ない……その前に暑い地域行く時にデニムはお勧めしない。汗で張りついたデニムの暑苦しさは大変よろしくない。臭うし。洗うの大変。
 でも、世の人はどんな格好で旅に出るのだろう……試しに『海外旅行 ◯日間』で検索かけてみた。
 予想ワードでその後に『コーデ』と出てきた。


 わー、みんな悩むとこ同じじゃない!
 なかまー♪ヽ(´▽`)/


 まぁ、そんなもんだよ。
 現地行ってみないと天候は分かんないし、とりあえず何着か持ってって着回して、コインランドリー活用して、それでも足りなかったら現地の服屋で買えばいいもんね。現地で浮かれポンチモードで服買った時の失敗率半端ないけど!!
(過去に買った例:背中部分がびりびりに破れたTシャツ、生地が薄すぎてスカートにできない2wayワンピ等)

 現時点で分かっているのは「飛行機やバスの中は寒い」、「現地は日本の夏と同じくらい暑い」、「ワンピース優秀説」の三点だけなので、それを加味した上で服を詰めてみた。






 トランクがいっぱいになりました。
(※圧縮袋買ってきて、事なきを得ました)