旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【閑話休題】ここ最近買ったもの

 唐突で恐縮ですが、完全に備忘録としての記事です。
 緊急事態宣言中も、業務の都合上で出社しておりましたので、在宅勤務の時にあって良かったものなどからは完全にかけ離れております。とにかく、買ったことで心が潤ったあれこれを記録に残しておきます。
 この記事を書いている今現在、私が住まう関東某所は、依然不要不急外の県を跨いだ移動に対し自粛要請がかかっております。
 このような状態でも色々なお仕事で頑張っている方々への感謝と、早い感染の終息と、皆様の健康をお祈りするばかりです。

------------------------------------

イースク(JITSK)のチョコスプレッド

jitsk.jp


 バレンタインシーズンのみ日本で販売しているベルギーはアントワープショコラティエさんのブランド。
 使う素材が面白いというのもあるのですが、組み合わせの妙による一粒口に入れた時の驚きと多幸感が大好きなブランドです。

 そんなイースクさんもコロナの影響で色々大変なご様子だったので、ちょっとでもお買い物で応援できないかな……とHP覗いたところ、チョコスプレッドの販売のみバレンタイン関係なくやっているご様子だったので購入。
 ビターを購入したのですが、チョコの甘さ苦さよりも先にピスタチオの豊かな香りが最初に来てびっくりしました。パンやクラッカーに乗せて食べるだけで物凄く贅沢な気分になります。

 

 

②ウルフティー阿里山烏龍茶
 阪急のワールドティーフェスティバルが、今年はネット通販で行うという情報を得て購入。

web.hh-online.jp 本当は3月に台湾行く予定だったんだけどな!!! 悔しい!!!
 ちなみにウルフティー、パッケージの可愛さに目が行きますが、お茶も厳選した良い物を取り扱っていらっしゃいます。

https://wolftea.com/ja/

 日本語の公式HPもあるよ。

 

 

③台湾フェスタ限定パイナップルケーキ

shopping.taiwanfesta.com

 こちらもTwitterでイベント中止に伴うフードロス対策として販売するツイートを見かけて購入。
 出社を余儀なくされていた会社の人と美味しくいただきました。甘味はメンタルを救う。

 

 

④茶籽堂(chatzutang)のハンドクリーム

 大好きな台湾の自然派コスメなのですが、日本に輸入がされていないのと旅行に行けなかった悲しみが爆発してしまってオンラインショップで色々購入しました。
 ちなみに全手続き中国語(繁体字)です。
 ショップからメール来たのですが、自分が勉強した事あるのが簡体字な上に、読解力・作文能力が底辺すぎたので、google翻訳さんのお世話になりました……まだ届いてないから無事に届いてたら記事を書きたい。

 

 

⑤ひとつぶのマスカット

www.kyorakudo.co.jp

 広島にある共楽堂さんというお菓子屋さんの季節限定商品。
 美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリア求肥に包んだ美味しいお菓子です。
 地元の百貨店が営業再開したのでうきうきしながらお出かけして、うきうきしながら買いました。ちなみにここの「焼き上げショコラ」もめちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。

 

 

⑥新しいトランク
 10年近くお世話になっていた長期旅行の時の相棒のあちこちにガタが入り始めていたので、このタイミングでとうとう買い換えました……新しい子の初陣はいつになるのだろうか。

f:id:komatabi:20200610190418j:plain

 写真は昨夏ベトナムに連れていった先代……こいつとは本当にいろんなところに行ったなぁ……。