旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

旅行2週間前:事前準備に迷走する

 やはりブログが三日坊主になってしまった。
 3日と続かなかったので、三日坊主といっていいのか分からないけど、その辺は気分の問題だから別にどうでもいい。

 気付けば出発まであと2週間をきっていた。
 再来週の今頃はマレーシアのホテルでつぶれているはずなのだが、今現在仕事に忙殺されてるから、あまり実感が湧かない。多分、日中に美味しいプリンを食べてご満悦のはずなのだ……どうだろう。

 何はともあれ、夏バテになりかけながらも旅装は整えている。
 現地ツアーを探したり、掛け捨ての保険に入ったり、飛行機のウェブチェックインページを確認したり、スパやレストランの予約を入れてみたり……。
 余談だが、損保ジャパン日本興亜さんのoff!は使いやすいのでお勧めしたい。個人プランなら個々にカスタマイズもできるから、クレジットカードの付帯保険だけでは不安な部分をバックアップするのにいいかもしれない。http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/

 航空券やホテル予約はとっくの昔にしてあるから、準備のメインは荷物と日程のプランニングだ。
 これが意外と曲者というか……悪い癖が出ている。
 あれこれ詰めすぎてしまうのだ。
 あそこにも行きたい、あれもしたい。あの風景も見ておきたい。出来る限りのベストタイミングで! と考えると、プランはつまる。分刻みのスケジュールになる。何が起きてもおかしくない海外旅行で、自殺行為に等しいことをしている。
 はっきり言おう。
 本当にこのプランで動くのかよ? 体壊すぞ、自分!

 そう我に返ったので、いっそのことなにも考えないで行こうと考え始めている。勿体ないとか言わない。ゆっくり旅ができるのは贅沢だ。

 まぁ、そう思ったのはいいんだけど、プランと同じく荷物でも「あれもこれも」し始めていたので、一度精査せねばなるまい。
 持っていくのは45リットルのトランクだ。
 そんなに荷物は入らない。

 ……でも、マレーシアのバスや乗る飛行機の中は凍えるほど寒いと聞いて、ぜひ数値化して見てみたいと思ったから、温度計は持って行く。
f:id:komatabi:20180806214228j:plain
 (わざわざ買ってしまった)(こうして荷物は増えて行く)