旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

1/9-① 水と空が綺麗なところ(三島散策)

朝8時半、ぬるりと起床。
 朝ご飯はフロント横の共有スペースで、パンとサラダと卵という健やかな朝ご飯をいただきます。ここのお宿、代金から元が取れてるのか? と心配になるぐらい朝ご飯やウェルカムドリンクが豪華で好きです。ただし、朝ご飯はビュッフェスタイルなので、たまに争奪戦になります。

朝ご飯を腹八分目までに留めておいて、10時前にチェックアウト。
 1時間だけ荷物を預かってもらって、ちょっとお買い物へ繰り出します。

kogashi-butter-acari.com

三島に来たのは美術館だけでなく、こちらのお店も目的でした。
 外観はレトロ。内装はお洒落。扉を開けるとバターの美味しい香りが満ちている可愛らしいお菓子屋さんです。
 ここのお店で売っている抹茶フィナンシェや、焦がしバターのフィナンシェがテレビで取り上げられていたのです。フィナンシェ好きとしては大人しくしていられませんでした。
 開店して30分かからない内にお邪魔したのですが、既にギフト用お菓子を注文しているお客さんもいて、地元のファンも多いお店なのかな……って思いました。なんだかいいなぁ。
 フィナンシェだけでなく、大好物のレモンケーキも売っていたので、しっかり購入し、もう少しだけ徘徊します。

三島のいい所は、住宅地や繁華街のど真ん中に水が綺麗な川や水路が走っている所だと思います。富士山の伏流水による湧水が水源だそうで、夏に水路脇を歩くととても気持ち良い。カワセミが見えたこともあります。
 ぷくぷくになった鴨や、意外と近くにいても本気で逃げないサギなどを眺め、楽寿園の中を散歩して帰ろう……と入園したところ、本気で遭難しかけるなど方向音痴を遺憾なく発揮してから、ホテルに戻りました。荷物を回収し、そのまま三島駅へ。
 コインロッカーの近くでチャバコを売っている自販機を発見。

www.chabacco.jp

これ、箱も商品(粉末状のお茶)も煙草っぽいデザインなのですが、水やお湯でさっと溶けるタイプのお茶なのでおすすめです。かさばらないからお土産にも良い。
 コインロッカーに荷物を突っ込んで、駅前からバスに乗ります。

向かうは三島ウォークです。

mishima-skywalk.jp

地元企業が観光収益のために造ったそうな日本最長の歩行者用吊り橋です。駅からはバスで30分程度。
 真っ白なお姿が青空に映えます。
 三島には何度も来ているけど、行く機会が無かったので今回初来訪でした。
 うん。分かっちゃいたけど、揺れる。
 あと、とにかく景色が良い。
 多分日本人ならDNAレベルで刻まれちゃってるのだろう、他の山を見る時とまたちょっと違う「富士山だー!!!」っていう、あの感覚をたっぷり味わえます。
 ふと横を見ると、併設されてるジップラインを楽しむ若者たちの姿が。
 やりたかったのですが、この日は服装がジップラインに大変適していないものだったので、大人しく諦めました。
 対岸に着くと、三連休の影響か、まぁとにかく人が多い。
 お腹が空いてきたので何か食べたかったのですが、どこも行列だったので……
 そのままUターンしました。マジで何しに来たんだ。
 でも振り返った時に見た富士山がめちゃめちゃ綺麗だったので、十分満足です。

バスの時間もあるため、おやつ代わりにフルーツサンドを食べ……
(ほぼクリームたっぷりなケーキの感覚だった)
 三島駅に戻ってきました。
 まだお腹が空いていたので、いつの間にか駅前にできてたホテルやお土産屋さんが入った複合施設の中にあるレストランへ。

s.tabelog.com

フリードリンク付きのボリューミーなランチセットがあるお店でローストポークをいただきました。メニューによっては1,000円以下のセットもあったので、コスパが良い気がする。

ご飯を食べたら更に移動。
 2日目のお宿は温泉です。