旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

3/12-③ ここから始まるパフェ行脚(札幌市内散策)

16:30過ぎ、大通駅に到着。
 そのまま地下をばく進して、テレビ塔に到着しました。
 1957年竣工、全長147.2mの可愛らしい電波塔です。地下1階と1,2、3階にレストランやお土産屋さんがあります。
 地上90mの所に展望台があるので、早速向かいます。

www.tv-tower.co.jp

期間限定なのかWEB限定で『日本新3大夜景』認定割引たるものがありましたので、利用しました。
 なお、日本新3大夜景は「長崎、北九州、札幌」を指すようです。元来の3大夜景は「函館、神戸、長崎」。他にも『新日本三大夜景』たるものもあるようです……なんでこんなわちゃわちゃになっちゃってるんですか。
 この日の日没予定時刻は17:35頃。
 ちょっと早すぎたな……と後悔しながら、まずはまだ明るい札幌市内を眺めます。
 こっち側は住宅地とかかな?
 低い建物が密集してる一帯が二条市場。
 こうやって見ると、山が近い。
 ぼんやり小一時間ほど滞在していると……
 大通公園にほんのり明かりが灯りました。
 観覧車にも華やかな色が咲いてる。
 夜景を見るならもうちょっと遅い時間に上るのがベストだったな……と思いつつも、良い景色を見られて満足したので、お土産屋さんを覗いてからテレビ塔を後にしました。

さて、今回の旅の目的の一つにPeachの旅くじにも指定されていた『シメパフェを楽しむ』というミッションがあります。
 行く前にあれこれとシメパフェを調べてはいたのですが、初日はこちら。

s.tabelog.com

狸小路商店街に1号店がある有名店「パフェ 、珈琲、酒、佐藤」の系列店です。
 とりあえず、バスセンター近くのサッポロファクトリーまで行き、ご飯の後に1日目をシメようと思います。

sapporofactory.jp

サッポロファクトリー自体は日本初のビール製造所『開拓使麦酒醸造所』の跡地に建てられたショッピングモール。映画館やレストランやショップが併設されています。
 なお、まん延防止等重点措置期間中のため、北海道の飲食店の営業時間は20時まで。そのため、お店の前を確認してみるとラストオーダー19時となっていました。

s.tabelog.com

急いでお夕飯を狙っていたお店でオムライスを食べます。
 なんでわざわざ北海道まで来てオムライス食ってるんだとつっこまれそうですが、ここ最近ずっと食べたかったんだよ……! お店の名前にも冠されているエスプーマ(泡)のソースにしたのですが、ジャガイモの風味が美味しかったです!!!
 通常は白米だけど、無料でケチャップライスに変更できたよ!!!
 するんとオムライスを食べて、その足でハシゴでパフェ。季節のフルーツのパフェにいたしました。コーヒーも欲しかったのであわせて発注。
 フルーツはその日によって違うようで、かんきつとカシスのパフェでした。ぎっしり入ったかんきつの爽やかさと、キュッと酸っぱいカシス、中に忍ばせてあるソフトクリームやジュレが口を柔らかくしてくれて、とても美味しゅうございました。

しっかりお腹をいっぱいにしたので、ホテルまで歩いて帰ります。
 除雪で道の脇に全部雪が寄せられてるのもあり、街中で結構こういう風景を見て、ただでさえ雪が降るだろう北国でも特に今回は凄かったという札幌の雪の痕跡を見た気がしました。

あ、あとようやくセコマ(セイコーマート。北海道にあるコンビニ。ホットスナックが美味しいらしい)も無事に見つけ、本懐を遂げました。