旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

3/12-② 誕生日と雪とプランB(札幌市内散策)

空港からはPeach機内で購入しておいたチケットを使ってバスで移動。
 渋滞もあり、1時間20分程ですすきのに到着しました。
 ところで、札幌着いて私が最初に撮った写真がこちら。
 雪の上に撒く、滑り止め用の砂利です。通りの至る所にありました。
 個人的に雪に撒く……というと、最初に思いつくのが凍結防止用の融雪塩(砂利サイズの塩の球)だっただけにめちゃくちゃ珍しく思ったんです。
 札幌市内は京都とかと同じように碁盤の目状に道が通っている(=道に迷いやすい)ので、すぐにGoogle Mapを起動し、まずはホテルまで向かいます。
 雪によってアップダウンがある歩道をキャリーケースを持ちながら歩くこと5分。
ホテルに着きました。

www.marriott.co.jp

今回もマリオットボンヴォイのポイントアップキャンペーンを活用しての宿泊です。いつかポイントで海外のお高いホテルに泊まってやるんだ……! という気合に溢れております。
 すぐにチェックインができたので、カードキーをいただき、お部屋へ。
 お部屋をランクアップしてくださり、ダブルベッドのお部屋を手配してくださってました。のびのび寝れる。
 窓の外は中庭ビュー。
 枕元には新しいホテルでは当たり前になっているUSB用のジャックがありました。コンセントプラグ持っていかなくていいのはとても便利。
 寝間着はネグリジェスタイル。
 ポットやお水の下のキャビネットには冷蔵庫もありました。
 そして、今回一番驚いたのが……
 お誕生日お祝いいただきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 チェックインの時にお誕生日確認してくれたのでしょうか。メッセージとおやつがとても嬉しかったです。誕生日の日付間違ってるけど、全然気にしない(しっかり言うな)!!!

分かり易くにこにこしながらホテルを出て、市内散策をしていきます。
 まずは道に迷いながら地下鉄大通駅から円山公園駅へ移動。
 住宅地が広がるのんびりしたエリアに背を向け、見事に真っ白な公園の中を抜けて向かったのが……
 北海道神宮です。
 開拓史の始まりと共に造られた神宮です。
 境内には開拓神社などもありました。
 まずはここで「お邪魔します」とご挨拶をして、その後向かったのがこちら。
 境内にある六花亭神宮茶屋店です。

s.tabelog.com

こじんまりとしたこちらの店舗には、限定のお菓子『判官さま』があります。
 人気があるのか、店内にできた行列に並び、一つ注文。
 店員さんが一つ一つホットプレートで焼いてくれる、できたてをいただけます。
 そば粉入りのお餅は食べると、とろとろもちもちとしています。塩味もある粒あんも優しい甘さで美味しい。
 こちらを食べてほっこりした後は、今日のメインにと考えていた『もいわ山ロープウェー』に向かうべく、バスの時間を確認します。
 またちょっと時間があるのでコーヒーでも飲もうと周囲を散策し……
 気付いたら、またも六花亭(円山店)にいました。
 いや、大好きなんですよ六花亭。店舗だとお菓子バラ売りで買えるし。
 喫茶室でコーヒーと雪こんチーズ(ココアビスケットでチーズケーキを挟んだもの。持ち帰り不可っぽい)をいただきます。
 その後、バスに乗ったのですが、ここでイレギュラーが発生しました。
「本日、もいわ山ロープウェーは強風の影響で運休です」

mt-moiwa.jp

山の上から札幌市内を一望して、ついでに夜景も堪能してやろうというプランが不可能になってしまいました。悔しい。
 悔しいのですが、夜景は見たい。
 そんな訳で、プランB『テレビ塔で夜景を見る』に変更すべく、地下鉄で大通駅へ戻ります。