旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

3/27-① なお、お台場滞在時間は約20分(両国~お台場)

 朝、8時過ぎに起床。
 ぼんやりしながら身支度を整え、朝ご飯を食べに行きます。
f:id:komatabi:20210401202245j:image
 しまった。今回は和食をいただいてみようと思っていたのに、つい癖で洋食頼んじゃった。
f:id:komatabi:20210401202319j:image
 次回こそは和食を食べてみようと思いつつ、今回は紫色のクマちゃんに見守られながらご飯を食べました。

 今日の予定は羽田空港界隈の新施設を激しくチェックして、そのままバスに乗って成田へ向かう……という若干狂ったスケジュールだったのですが、移動手段をあれこれ考えてみると羽田にそんなに滞在できないことが発覚。
 しかも、所用で4時には成田にいなければいけません。
 案外時間がない。どうするかな……とスマホをぽちぽちしている内に、ひらめきました。

 そうだ。海に行こう。

 今回の旅行、最終的には東京・成田の2泊3日にしたのですが、最終候補として銚子電鉄に乗って海を見に行くというのも考えていたのです。昨日水族館行ったけど、やっぱり海も見たい。

www.chibanippo.co.jp

 なお、日程をある程度固めたけどやっぱり行きたいな……と何とか銚子行きをぶちこめないか色々考えていたのですが、こちらのニュースを見て、別途1日かけて行こうと心に決めました。

www.youtube.com

 ぬれせんべいプレミアムも出たので、買いに行きたい。

 

 何となく行先が固まってきたところで、次はルート探しです。
 海方面に行けるいい感じのルートないかな?
→そういえば、竹芝から羽田空港へ行ける船ルートできたんだっけ

tokyo-haneda.com

→ご時世がご時世で運航していないみたい
→あ、両国~お台場海浜公園ってルートがある。

www.tokyo-park.or.jp

 ⇒これだ!!!

 ……というわけで、水上バスでぶらりお台場までクルージングと洒落こむことにいたしました。
 途中、浅草の方へ遡上してから海に向かって下っていくルートなので、お花見も楽しめそうです。
 ルートも無事決まったし、時刻表を確認したら良さそうな運行スケジュールがあったので、早速ホテルをチェックアウトして両国へ向かいます。
f:id:komatabi:20210401211539j:image

 流石、国技館がある街・両国。大相撲の優勝額が飾られています。
f:id:komatabi:20210401211623j:image
 構内の臨時ホーム(3番線)に向かう通路はギャラリーコーナーになって、ストリートピアノが置かれてました。Mr.Lonely弾いてる方がいました。いい音色だった……

www.youtube.com

 聴き惚れそうになりつつも出航の時間があるので、改札を抜けて川方面に向かいます。
f:id:komatabi:20210401211708j:image
 隅田川にやってきました。
 日差しがぽかぽかと気持ちいい中、キャスターを転がして水上バス乗り場へ向かいます。
f:id:komatabi:20210401211731j:image
 あった。
 チケットを買って、船(バス?)に乗り込みます。
f:id:komatabi:20210401211753j:image
 ちなみに座れる屋内の席の他にも、階段を登ればオープンエアの2階で景色を楽しむこともできます。
 しばらくすると出航。約1時間の船旅なので、最初は屋内でのんびりします。
f:id:komatabi:20210401211821j:image
 アサヒビールの金のオブジェが見えてきて、
f:id:komatabi:20210401211844j:image
 これこそ「春のうららの隅田川」的景色な、浅草の桜。
 ここからは海に向かって下っていくので、東京の色々な水辺の風景を写真にてお楽しみください。橋愛好家にはたまらないかもしれない橋の裏側写真も出るよ!

f:id:komatabi:20210401212658j:image
f:id:komatabi:20210401211929j:imagef:id:komatabi:20210401211947j:imagef:id:komatabi:20210401212009j:imagef:id:komatabi:20210401212109j:image
f:id:komatabi:20210401212034j:imagef:id:komatabi:20210401212137j:image
f:id:komatabi:20210401212445j:image
f:id:komatabi:20210401212208j:image
f:id:komatabi:20210401212317j:image
f:id:komatabi:20210401212245j:image
f:id:komatabi:20210401212420j:image
 1時間程のんびりと船の上で東京見物をしたところで、水上バスは終点のお台場海浜公園へ。
f:id:komatabi:20210401212740j:image
 温かくて気持ちいいし、陸から見る海もいい感じ。
f:id:komatabi:20210401212805j:image
 お台場の桜も満開なようです。
f:id:komatabi:20210401212835j:image
 球体が特徴的すぎる某テレビ局の外観も見たし、お台場観光は以上です。
 お昼ご飯を探しながら、ゆりかもめに乗って移動開始します。