旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/4-① 走れ(?)国道350号線(新潟市内~佐渡島)

 朝7時。若干昨夜のお酒でお腹がおかしいですが、健やかに起床。
f:id:komatabi:20240216190259j:image
 ホテルは朝食付きプランだったので、朝から美味しいご飯をしっかりと頂きました。ここのホテル、本当にお財布に優しいのにご飯もしっかりしてて良かった……また新潟にお邪魔する際にはお世話になろう。
 ご飯の後はてきぱきチェックアウトして、駅のバスロータリーへ。
 今日は佐渡島へ移動します。まずはバスに乗って、佐渡汽船 新潟港へ。途中、万代シティバスセンターを経由したため、あのバスカレーで有名なお蕎麦屋さんをチラ見しました。この日も朝からなかなかの行列でした。

www.nvcb.or.jp

f:id:komatabi:20240216234624j:image
 佐渡汽船に到着。

www.sadokisen.co.jp

 駅からはバスで大体15分前後といったところ。
f:id:komatabi:20240216235055j:image
f:id:komatabi:20240216234700j:image
 事前に佐渡島島内のバス2日乗車券がついたプランを予約していたのでチケットを発券してもらい、館内をうろちょろ。
f:id:komatabi:20240216235123j:image
f:id:komatabi:20240216234737j:image
 佐渡の海藻を使ったお蕎麦が食べられるお店とかあったので、時間によってはここでご飯食べるのもアリだな……と思いました。あと、お土産屋さんもあるので、佐渡島内で時間切れを起こしてもワンチャンあります。
f:id:komatabi:20240216235017j:image
 乗船時間になったので、お船へ。
f:id:komatabi:20240216235145j:image
 お世話になったのは、カーフェリーのおけさ丸。2時間半ほどの航海で両津港へ向かいます。
f:id:komatabi:20240217104524j:image
 プランは帰りをジェットフォイル(高速船)にしたので、行きは2等船室でのんびりします。乗り慣れている方や地元の方とお見受けする人達は、リラックスできるようにひざ掛けなどを持ち込んでいらっしゃいました。レンタルで毛布をお借りすることもできるようですが、まぁ船内うろつくだろうし大丈夫かな……と、とりあえず荷物を置いてうろちょろ。
f:id:komatabi:20240217195949j:image
 エントランスから天井が高い。
f:id:komatabi:20240217104640j:image
f:id:komatabi:20240217104658j:image
 甲板に出ることもできます。遮る物が無いため海風が強いですが、旅情をがっつり掻き立てられる気持ちよさでした。
f:id:komatabi:20240217104746j:image
 餌を貰えるのを知ってるからか、海鳥さんが沢山いらっしゃる。
f:id:komatabi:20240217104814j:image
 大概の鳥さんがフェリーと並走してる中、ちゃっかり止まって運んでもらってる子も。
f:id:komatabi:20240217104849j:image
 初めて知ったのですが、この航路、国道だったんですね……
f:id:komatabi:20240217104930j:image
 ある程度船内を満喫して、船室に戻り雑魚寝してたら、大音量の汽笛の音で目が覚めました。
f:id:komatabi:20240217105011j:image
 着いたー!
 ほぼ定刻で、無事着きました。
f:id:komatabi:20240217105039j:image
 陸に降りたら、そのまま観光案内所へ。ここで予約していたバスチケットなどを貰い、バス停へ向かいます。
f:id:komatabi:20240217105100j:image
 丁度、バスいた!
 佐渡島内の移動はご自分の車やレンタカーを利用される方が大半なので、バス移動メインの今回は1本逃すと大惨事になります。とりあえず何線かだけ確認したら飛び乗って、観光案内所で貰った地図とバスの行く先を見ながら降り場所を確認。
f:id:komatabi:20240217105204j:image
 途中、トキ保護センターの近くにトキがいて、運転手さんがわざわざ教えてくれました。見れると思ってなかったので、嬉しい。
 その後、1時間程バスに揺られて、まず降りたのはこちら。
f:id:komatabi:20240217105311j:image
 尾畑酒造さん。

www.obata-shuzo.com

 『真野鶴』という日本酒を作られている酒造会社さんです。こちらのお酒、大吟醸エールフランスのファーストクラスでも提供されているので、家族や友人へのお土産に絶対買おうと思っておりました。
f:id:komatabi:20240217105342j:image
 バス停側は裏口だったので駐車場を抜けて、お店の表側へ。
f:id:komatabi:20240217105405j:image
 ふんわりお酒の香りが漂っています。下戸なので飲めないのですが、お酒の匂いは好き。唇を湿らせる程度ですが、テイスティングもさせてもらいました。フルーティーな香りで美味しかったです。
 初手お買い物という辺りがなんとも言えませんが、ルート上これが一番楽なんだから仕方ない。
 キャリーケースに日本酒を突っ込んで、次の目的地へ向かいます。