旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/3 新潟は盛りだくさん(新潟市内)

 3連休の初日、朝の東京駅。
 今回は2泊3日の新潟旅行に出ます。新潟市内で友人と遊んでもらい1泊、翌日は佐渡島に渡ってもう1泊の欲張りセットです。
 すぐに移動に飛行機(LCC)を使ってしまうので、あまり電車旅に関する知識を持っていないのですが、ちゃんと調べてこちらを利用しました。

www.jre-travel.com

 往復の新幹線と宿泊がセットになったオンラインプラン。状況によってはかなりお得な価格になります。今回は佐渡島のお宿だけセットして、新潟市内のお宿はじゃらんから予約しました。フレキシブルな旅行プランを立てられるようになってるのもありがたいところです。
f:id:komatabi:20240216182655j:image
 秋の味覚たっぷりの駅弁も買って、ときに乗って、レッツゴー!
f:id:komatabi:20240216182605j:image
 そして、到着。
 日々の仕事の修羅場がたたって、寝てる間に着きました。
 最後に新潟にお邪魔したのは5年以上は前だったと思いますが、あの頃は旧国鉄時代の駅舎だったのが、ぴかぴかの新駅舎に生まれ変わろうとしていました。駅の雰囲気が今風のお洒落さんになってる……!


 友人と連絡を取り、ご厚意に甘えてホテルに荷物を置いてから待ち合わせ。
 ありがたいことに観光循環バスの1日乗車券も準備してくれていました……至れり尽くせりすぎて頭が上がりません。
 3連休の影響か、ぎっしりお客さんが入ったバスに揺られ、まずはマリンピア日本海へ。
f:id:komatabi:20240216182736j:image
 バスが新潟出身の漫画家さんラッピングになっているので、懐かしのホワッツマイケル柄になってた。かわいい。

www.marinepia.or.jp

 マリンピア日本海に到着。初めてお邪魔する水族館です。
 チケットを購入し、早速中へ。
 友人とはコロナ禍ぶりにお会いしたのですが、お互いのお魚知識をやりとりしたり、可愛い子にキャッキャしながら楽しく回りました。
f:id:komatabi:20240216182849j:image
f:id:komatabi:20240216212318j:image
f:id:komatabi:20240216212413j:image
f:id:komatabi:20240216212613j:image
f:id:komatabi:20240216212626j:image
 そして、己のお魚フォルダが大変潤いました。
f:id:komatabi:20240216212653j:image
 ハリセンボンちゃん可愛い……お魚の中でフグ系の魚のフォルムの可愛さは群を抜いていると思う。
 写真は取り忘れましたが、他にもイルカショーも見ました。ただのエンターテイメントなだけでなく、イルカの体の仕組みとか説明がしっかりしてるのが凄く良かった。そしてやはりイルカさんの身体能力の高さよ……なんであんなに大きいのに水中で猛スピードで泳げるし、どーん! とジャンプもできるのか……水の抵抗どこ行った……
f:id:komatabi:20240216212754j:image
 水族館を満喫した後は巡回バスで、新潟市博物館みなとぴあへ。

www.nchm.jp

 新潟、実はペリー来航以降の開国5港の一つなんですよね……歴史を振り返っても面白い街です。
 元々信濃川を利用した流通の要所でもあり、江戸時代には北前船の主要な寄港地でもあった街なので、街中を歩くと日本海側屈指の港町として繁栄した面影を至る所で見ることができます。

saitouke.jp

 個人的には旧斎藤家別邸がお勧めです。近代和風建築の秀作と言われる建物の立派さもさることながら、回遊式の日本庭園が美しいので、是非新米の季節に行って欲しい。
f:id:komatabi:20240216213147j:image
f:id:komatabi:20240216213303j:image
 これは8年ほど前に撮った写真ですが……2階の縁側から見る紅葉が素晴らしかったです。


f:id:komatabi:20240216212839j:image
 そんなわけで、江戸時代終期の開国時に建てられた旧新潟税関所(なんと、開港5港の中で唯一現存する開港当時の建物。国指定史跡・重要文化財)だとか、
f:id:komatabi:20240216213420j:image
 大正時代に造られ、現在はみなとピアに移築された旧第四銀行住吉町支店だとか、
f:id:komatabi:20240216213512j:image
 これまた立派な洋風建築が目に楽しい新潟市立博物館を見て周りました。余談ですがこの日は文化の日だったので、無料でお邪魔しちゃいました……得しちゃった……
 更には博物館内で、丁度新潟税関さんがイベントをやっていらして、色々遊ばせていただきました。金属探知機通らせてもらったり、空港で見る丸いアレ(金属探知機)触らせてもらったりして、空港大好き人間といたしましては大変テンションが上がってしまいました。
f:id:komatabi:20240216213541j:image
 更には、職員さんがデザインしたのだというカスタム君(税関公式キャラ)の缶バッジも作らせてもらったりしました。友人のが監視艇。私のが新潟名物 笹団子。
 笹団子かわいいよ笹団子。

 

 建物も歴史も税関さんのイベントもたっぷり満喫した後、駅まで戻ってきてご飯にしました。

hakkaisanniigata.owst.jp

 新潟と言ったら八海山だよね! と、こちらのお店を予約したのです。
f:id:komatabi:20240216213609j:image
 下戸だけどちょっとだけ飲みたかったので、日本酒で仕込んだ梅酒をいただく。すっきりとした飲み口で美味しかったです。
f:id:komatabi:20240216213625j:image
f:id:komatabi:20240216213638j:image
 あとは酒粕に着けた鶏肉とか、新潟と言えばの栃尾の油揚げなどもいただきました。
f:id:komatabi:20240216213701j:image
 酒粕プリンも食べたよ! 美味しかったです。


 半日がっつり付き合ってくれた友人とはその後も話に花が咲き、たっぷりお喋りにお付き合いいただきました。めちゃくちゃ楽しかった……

f:id:komatabi:20240216213734j:image
 その後、お別れした後でホテルへ。

www.sato-syokai.co.jp

 初日はお財布に優しい価格のビジネスホテルにお世話になりましたが、お昼にチェックインだけして夜帰ってきたら、荷物を部屋に置いてくれてました。やさしい。