旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/19 お夕飯から旅を始められる幸せ(飯田橋)

 旅に出られる環境になった途端、月一でお出かけをしております。
 10月の日光に引き続き、11月はどこかと言うと……東京です。
 旅行というか徘徊に近いのですが、緊急事態宣言明けるタイミングが分かる前にホテルの予約をしちゃってたのです。

www.marriott.co.jp

 ちなみにお宿は最早定宿状態になっているMOXYさんです。私、本当に大好きだねこのホテル……

 

 旅行初日は金曜日。
 この日はお仕事があったので、朝一番で駅のコインロッカーに荷物を突っ込み、普通にお仕事を終わらせて、夜からが本番。
 黄色い電車に乗って飯田橋駅へ向かいます。
 この日は旅行好きなTwitterのフォロワー様とこちらのお店にお邪魔しました。

www.google.com

 茶餐廳(ちゃーちゃーんてーん)は、香港・マカオ広東省辺りではよくある喫茶・軽食店。感覚的にはファミレスみたいな感覚かもしれません。
 今回お邪魔したお店は、以前吉祥寺の店舗は『食で海外旅行』をテーマに東京都内をうろうろした時にお邪魔していたのですが、飯田橋の方が先にできたお店です。年内には赤坂にも新店舗ができるのだそう。
 ええ感じの路地にあるお店で、ここかな……と路地を除いたらぱっと看板が見えるのがとても素敵。路地歩きマニアにもたまらないロケーションとなっております。

f:id:komatabi:20211122185321j:image

(これは別日に撮影)

 席に案内され、メニューを眺めながら「青菜食べたい」「大根餅食べたい」「飲み物どうしよう……やっぱり青島(チンタオビール)?」「あ、でも香港だとメジャーなのはこっちのサンミゲールだって!」「じゃあ、それで……」と作戦会議をし、気さくな店員さんにもおすすめを教えてもらいながら選んだスタートメニューがこちら。
f:id:komatabi:20211122184650j:image
・サンミゲール
 フィリピンのビールメーカーのビールだそうで、すっきりした味ですいすい飲めます。
 青島とかもそうだけどアジア圏のビールって日本のビールよりも苦みが薄いから、苦いの苦手……という人でも飲みやすいかもと思います。
f:id:komatabi:20211122184720j:image
・青菜の塩にんにく炒め
 青菜の名前メモするの忘れてた……確実に間違いがない味。
 なんで青菜って塩にんにく炒めにするとあんなに旨いのか。
f:id:komatabi:20211122184747j:image
・瑞士鶏翼(スイスチキン)
 名前はスイスですが、「Sweet」と「Swiss」の聞き間違えによってそんな名前が付いちゃった中華スパイス入りの醤油ベースで煮た甘めの手羽先。
 以前一人でお邪魔した時に、一口食べた途端、脳味噌だけ香港にぶっ飛んでいくのが分かるスパイスや醤油の風味で、思わず「あーーーーーー」と呻く不審者になってしまった逸品。「これは是非食べてくれ!」とフォロワー様にお勧めしたのですが、無事脳味噌だけ香港にぶっ飛んで行かれたようで良かったです。
f:id:komatabi:20211122184817j:image
XO醤蝦仁炒蘿蔔糕
 大根餅と海老のXO醤炒め。
 初めて食べたのですが、焼いたというより揚げた感じのカリカリもちもちな大根餅と、ぷりぷりの海老と、野菜のシャキシャキと、こってり&ピリ辛XO醤の濃い味がマッチした美味しい食べ物。
 ビールが進む。多分白米も進む。
・焼小籠包
 小籠包って薄皮のイメージがあるんだけど、これは肉まんの皮のようなもちもちふかふかな皮の中に肉餡が入ってました。ふかふかな皮が肉汁吸ってて美味しい。

 点心も全てお店で手作りしているそうなので、そりゃ全部美味しいのですが、とにかく美味しくて、旅行の話をしていたはずなのに、途中から「美味い」「美味い」「無限に食べれる」「美味い」しか言ってなかった気がいたします。

 フォロワー様が飲み物を青島に切り替えたタイミングで、下戸の私は前から気になってたホットレモンコーラを注文。
f:id:komatabi:20211122184859j:image
 香港では風邪のひきはじめに飲むことが多いらしいです。
 文字通り温めたコーラです。できたてが来たのでぶくぶくしゅわしゅわホカホカしました。レモンを強めに潰して飲んだところ、レモンの酸味とコーラの甘さとスパイスがなかなか新感覚でしたが、悪い感じはしなかったです。
 まだ食べれるね……というわけで、デザートを考える前にふかひれ餃子と湯葉巻を追加発注。
f:id:komatabi:20211122184930j:image
 ふかひれ餃子はふかひれのぷちぷちもいいんだけど、エビの食感がぷりっぷりで美味しい。湯葉巻は肉餡を巻いた湯葉を揚げてから煮てあるのかな……スープが染みてて、滋味が溢れてきました。
f:id:komatabi:20211122185438j:image
 デザートは菠蘿油(ポーローヤオ:バターを挟んだメロンパン的なパン)が売り切れていたので、蛋挞(エッグタルト)と港式ミルクティーを注文。フォロワー様はピーナッツバター入りの港式フレンチトーストと港式ミルクティー
f:id:komatabi:20211122185507j:image
 エッグタルトはクッキータルトのようなしっかりした食感に、プリンのような滑らかな部分が美味しかったです。ミルクティーに砂糖を入れずにいただいたので、甘さが丁度よかった。
 フレンチトーストは厚揚げかな……というようなビジュアルですが、バターたっぷりの罪深い味がしそうで、それがまたそそります。
f:id:komatabi:20211122185534j:image
 余談ですが、わたくしカヤジャム(ココナッツミルクのジャム)が大好きで、特にシンガポールのカヤトーストが大好きなのですが、こちらのお店でもフレンチトースト用にカヤジャム自家製で作ってるよ! と言われたので、次回お邪魔した際は絶対に食べようと思いました。
 旅の話に花を咲かせつつ、美味しいご飯を頂き、気さくな店員さんとも楽しくお喋りさせていただいて、心もお腹も満腹になってホテルにチェックイン。

f:id:komatabi:20211122185609j:image
 うっかり気が緩んで、チェックイン時のウェルカムドリンクをお酒にしたので、その後へべれけになりました。