旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

旅に出れない時だってある

 新型肺炎(COVID-19)が流行っている。
 実は3月、5月と旅に出る予定だっただけに出鼻をくじかれた気持ちでいっぱいなのですが、こんな時に無理して行っても何にも楽しいことなんてないし、旅行先(台湾とベトナムでした)の人に迷惑と心配をかけるだけなので行かない方が吉というもの。
 既に台湾やアメリカでは日本への海外旅行感染症アドバイスを第二級(三段階のうちの第二段階)の「警示(Alert)」に引き上げている。国内の観光地も人が来なくて経済回らなくて困っている。でも己ができるのはマスクつけて手荒いうがいに精を出すくらいだ。歯がゆい。


 そんな訳で、3月の航空券を取り直してきた。
 会社の後輩との台湾旅(三泊四日)。全部私手配だったので、ホテルや行き先でのレジャーキャンセルは滞りなく終わったのだが、何故か航空券手配だけは航空会社HPのシステムエラーでクレジットカードが使えなかったので、電話で対応する。なかなか繋がらなかったし、変更手数料より電話代の方が高くついた気がするけど、まぁいい。

 こんな時、ふと思い出したのが年初に引いた成田山のおみくじ。
f:id:komatabi:20200224172506j:plain
 凶だったんですよね……いやまさか当たるとは。
 当たらんでええとこで当たるとは。
 とはいえ、悪いだけでなく、気長にほどけとあるので、楽しみを先伸ばしにしたと思ってガイドブックとにらめっこしようと思います。
 合間に国内でどっか行きたいな……とも考えつつ。


 そんなことを思っているけど、まだ名古屋旅分のブログ、完結させてませんでしたね……
f:id:komatabi:20200224172925j:plain
 やる気になったら、ちゃんと書きます。