旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

10/9 爆買いも我に返るまでは正気(台北市内)

朝9時前、起床。
 あっという間の台湾旅最終日。お外は悪くない天気なので、ささっと身支度をして満喫すべく出かけます。
 まずは朝ご飯。この旅行中にどうしても食べたいものがありました。
 「蛋餅(だんぴん)」です。簡単に言うと台湾式のクレープみたいなもの。小麦粉の皮をくるくると巻いて、一口サイズに切ったらソースを付けていただきます。中にハムやチーズを入れても美味しい。台湾ではメジャーな朝ごはんメニューです。
 まぁ、迪化街うろうろしてたらお店の1軒や2軒見つかるだろ……と思っていたのですが、
探し方が悪いのか、びっくりするぐらい飲食店が見つからない。
 仕方がないのでホテルの数件隣にあったローカルの方御用達っぽそうなお店に入りました。
 注文したかったのはプレーンの蛋餅とホットのミルクティーだったのですが、壁のメニュー表を指さして注文してみても、なんでか通じない。ワンチャン英語でコミュニケーションできないかと思ってみたけど、お店のお姉様には伝わならない。
 痺れを切らした店員のお姉様がお客さんに何か声をかけ……日本語ができるお姉様(多分お客さん)を連れてきました。朝から人様の優しさにがっつり甘えてしまった……
 どうも店員さん的には「チーズ入れたほうが美味しいけど、入れないの?」と聞きたかったみたいだったことも判明し、無事プレーンの蛋餅をゲット。すみません。ちょっとチーズの気分じゃなかったんだ……
 軽めの朝ご飯を美味しくいただき、お手伝いしてくれたお客さんに改めてお礼を言い、店員さんにつたない「美味しかったです」もお伝えして、満足してお店をでました。

ホテルに戻り、チェックアウトをしたらお昼まではフリータイム。午後いちの電車で空港に向かいたかったので、それまでにふらふら徘徊します。
 まずは、お土産を買いにこちらへ。

www.tripadvisor.jp

犁記餅店も台北では有名なお菓子屋さん。今回はパイナップルケーキを求めてお邪魔しましたが、他にも美味しそうな中華菓子が沢山ありました。
 ずっしりする量を買って、うろうろ。
 こういう街中をちょっと散歩してるだけでも、同じ大都会なのに東京と雰囲気違うんだよな……と、楽しくなってしまう。
 多分あの辺マンションかなんかだろうか。
 そんなことを思いながらGoogle Map片手に歩き回り……
 気になってた華山1914文化創意園区に到着。
 どうやら裏口に到着してしまいました。イベント待ちと思われる地元の若者の行列にどうしたら良いのかわからなくて、正門目指してぐるりと回ってみます。

www.travel.taipei

華山1914文化創意園区は日本統治時代の1914年に創建された清酒工場跡地をリノベーションしてできた文化発信地。アートの展示など、クリエイターの活躍の場所として活用されているみたいです。最新の台湾プロダクツを探すのに楽しい場所かもしれません。
 正面入口に到着。
 この日はおもちゃショー的なものをやっていたみたいで、事前の入場登録などが必要だったみたいなので、ちらっと雰囲気だけ見て退散しました。好きそうなアクセとか売ってたから、いつかリベンジする……!

そろそろお時間もいい感じになってきたので、移動します。
 バスに乗って、台北駅へ。
 毎度台北駅に来る度に道に迷うので、地図をチェックしておきました。2階にフードコートとかあるらしいから、いつか行ってみたい……あと、未だにタイミング合わなくて臺鐵の駅弁買えてないから買ってみたい。
 延々と歩いて空港行きのメトロ駅に向かい、
エバー航空さん、ハローキティジェット飛ばしてるからか、キティさん仕様のインタウンチェックイン的なスポットをお見かけしました。動いてはなかった)
 無事、空港に到着。粛々とチェックイン・イミグレ通過の儀を行い……
 そういえば今回の旅で小籠包もタピオカも口にしてないなって気がついたので、お昼兼おやつに小籠包を頂きました。当たり前だけど、市内の美味しいお店で食べたほうが絶対に美味しいです。とりあえず、小籠包欲は満たされました。
 飛行機は定刻で離陸。
 機内食は豚肉ががっつり乗ったご飯をいただきました。エバー航空さん、機内食が美味しい。機内の居心地も良かったし、今後の旅で長期フライトする際にはお世話になりたいレベルで好感度が上がりました(ちょろい)。
 一つだけ言いたいのは、成田到着直後のマップ見てたら、えっらく近場に両国が有るんだけど、そんなに近くないのでちょっと地図見直したほうが良いと思う。多分、そこ芝山か成田市内だと思うよ……ゴリッゴリの千葉だよ……!

最後に、T1に到着するとエスカレーターの両壁に描かれたマリオ達にお出迎えされて、今回の旅も無事終了。
 料金が高くなりがちな三連休に航空券取ったこともあり、滞在時間はちょっと少なかったのですが、久々の台湾楽しかったです。また台北散策したいな〜〜! でも、高雄とか台南とか台中も行きたいな〜〜〜!!!

【おまけ】

今回買ってきたパイナップルケーキはこちら。空港で高雄のブランドの物も買いました。
 直近でお会いした友人達には大量の詰め合わせにしてお渡しして、強制的にパイナップルケーキパーティーを自宅開催していただきました。被害を受けた友人各位に置かれましては、その節は楽しんでくださりありがとうございました!

で、パイナップルケーキ以外にもコスメ中心に色々買い込んでおりました。
 我ながら「バイヤーか!!!」と突っ込む量だったことだけはお伝えしておきます。