旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

1/11 ゴー!ゴー!名古屋(東山動物公園)

 年初の三連休は家族旅行が決まっているので、お出かけしてまいりました。
 場所は名古屋です。家族(名古屋出身者)が長らく帰っていない内に「名古屋めし」たるものが取り上げられているが、自分は大半食べたことがない! あと、スガキヤのラーメン食わせろ!!! という魂の叫びを受信した結果、名古屋めし食い倒れツアーです。
 昨年の家族旅行では風邪をひいて散々な目にあったので、今年は体調万全で挑みます。


 東京から新幹線に乗って、本を一冊読み終える頃には名古屋到着。
 そのまま土地勘がある家族がずんずん歩いていくので付いて行ったら、駅からすぐ近くの地下街にありました。

tabelog.com

 県外出身者の私でも名前を知っている超有名チェーン店。

f:id:komatabi:20200117202750j:plain

 かつおだしを効かせたあっさり豚骨スープはもはや赤味噌と同じく愛知県民の血液なんじゃないかと思います。えらい中毒性がある。
 ところでラーメンをずるずる食べる私の隣で家族が豆知識を披露してくれたのですが、スガキヤって元々は甘味屋さんだったんですね。エスカの地下店舗にはなかったけど、ぜんざいやソフトクリームとかメニューにおいているらしいです。
 あとで愛知出身者の会社の後輩に伺ったところ、「ラーメンとぜんざいとかを一緒に頼むと500円ぐらいになるから、学生時代はよく食べてた」と教わりました。

 

 一食目でお腹が落ち着いたところで、ホテルに荷物を置き(この際、部屋の予約で禁煙と喫煙を間違えるという凡ミスをしていることが発覚してとても落ち込んだのですが、それはまた別のお話)、移動。
 今日の観光メインは東山動物園です。
 相変わらずずんずん移動する家族に付いて行って、電車に乗って、東山公園駅に到着。チケットを購入して、早速入ります。

f:id:komatabi:20200117202829j:plain

 サイだ。

f:id:komatabi:20200117202933j:plain

 ライオンだ。

f:id:komatabi:20200117203043j:plain

 だれてるのはカンガルーとワラビーだ。

f:id:komatabi:20200117203127j:plain

 ……は?????

 唐突に出てきたコンクリ製の恐竜の意味が分かりません。
 呆気に取られている私の横で「自分が小学生の頃からあった」と言う家族の言葉に説明書きを読むと、どうも昭和二十年代に作られた様子。大先輩やん。

f:id:komatabi:20200117203226j:plain

 一度リニューアルをしているようなのですが、それにしてもフラミンゴの池を借景に睨み合うイグアノドンとトリケラトプスはなかなかシュールなものがありました。

 

 恐竜に別れを告げた後も、更に園内を散策します。

f:id:komatabi:20200117203331j:plain

 愛知の企業であるBrotherがスポンサーについているらしくて、VIP待遇のコアラ。

f:id:komatabi:20200117203404j:plain

 建物の壁画は鳥山明先生デザインらしいです。

f:id:komatabi:20200117203447j:plain

 多分一番興奮したエミューの檻。
 一心不乱にご飯食べてるところ「先輩、目線くださーい♡」とラブコール送ったらちょっとだけ顔上げてくれました。相変わらずボッサボサだけど目が格好いい。

f:id:komatabi:20200117203540j:plain

 わらびもちのようにたゆんたゆんなアシカ。

f:id:komatabi:20200117203646j:plain

f:id:komatabi:20200117203724j:plain

f:id:komatabi:20200117203803j:plain

f:id:komatabi:20200117203902j:plain

 なぜか背泳ぎでやってきて、腹泳ぎで帰っていくゴマフアザラシ

f:id:komatabi:20200117204021j:plain

 他にもマヌルネコとかユキヒョウとかを見つつ、橋を渡って北園へ向かいます。
 現地行って知ったのだけど、東山動物園めちゃくちゃ広いです。1日フルで行っても足りないかもしれない。
 ちなみに隣接で植物園もあって、モノレールが走ってます。

f:id:komatabi:20200117203949j:plain

 北園では自然動物館に吸い込まれてしまい、延々とワニとかヘビとかトカゲとかに興奮してしまいました。ワニ格好いいよワニ。あと、ヘビはなんで団子状態で丸まってて絡まらないんだ。ふしぎ。

 あまりにも自然動物館に熱中しすぎてしまい、時間が足りなくなってしまいました。あとは駆け足で見て回ったのですが、一時テレビでも取り上げられた鳴き声が独特すぎるフクロテナガザルとか、イケメンで有名なゴリラのシャバーニさんはお目にかかることができませんでした……悔しい。またリベンジしたいです。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 世界のメダカ館もニッチすぎて癖に刺さりそうだったので、見れなかったのがものすごく悔しい。

 

 動物園を出た後、家族は一度ホテルに戻るというので、自由時間をもらって栄の街を散策することに。

f:id:komatabi:20200117204205j:plain

 やばいぞ。道に迷いやすい街だ(写真は昼間に撮りました)。
 街自体は碁盤の目状に道が走っているのでわかりやすいはずなのですが、ランドマークになるような高いビルが高層ビルに隠れてしまって方角が分かりづらい。個人的には一番迷いやすい街です。下手に地下街に入ったら、出たところが分からなくてガチで迷子になってしまう……
 Google Mapのおかげもあって何とか目的の丸善に行って本を買い(何故かハードカバー2冊を買うという暴挙をした)、ホテルに戻って家族と合流しました。

 

 お夕飯は、電車に乗って中村市役所駅へ。

tabelog.com

 卵とじラーメンというありそうでなかったラーメンです。背脂入りの豚骨醤油スープがかきたまになっています。

f:id:komatabi:20200117204324j:plain

 結構こってり。

f:id:komatabi:20200117204347j:plain

 餃子がとても小ぶりなのですが皮が薄いのでぐいぐい食べれてしまいます。ラー油が自家製なのか底にスパイスが溜まっている系なのが個人的に好感度高い。

 そういえば、気付いたら2食ともラーメンだったね……どちらも個性的で美味しかったです。