旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

旅行1ヶ月前:トランクに思いを馳せる

 唐突だが、ブログを始めようと思い立った。
 今夏計画している一人旅の1ヶ月前になって、そわそわしているのと、昨年初めて航空券やホテルを個人手配で旅をしたのだが、その時の日記らしいものを残しておかなかったのが悔やまれたからです。
 あくまでも旅の備忘録というか日記代わり。しかも私は三日坊主なので、途中で止めそうな気もするけど、気が向いたら程度でやっていこうと思う。



 で、登録した日に何も書かないのも……という貧乏性が勝ったので、テスト代わりによしなしごとをぼやいてみる。
 奇しくも旅行1カ月前なので、来月のこの日はスーツケースを転がして飛行機に乗ってるはず。
 そのスーツケースのことなのだが、どのサイズのスーツケースを持っていくかで先週までめちゃくちゃ悩んでいた。
 今回の旅行は一週間丸々使ってあちらこちら行く予定にしてしまったので、地味に荷物が多い。地味に寒暖差激しいし、それなりにおしゃれもしたいし。きっとお土産も沢山買っちゃうし。
 だから大きめのトランクの方がいいかなと思っていた。トランクについて調べてみると『一泊で10リットルぐらいが目安』とある。そうなると、まぁ、70リットル位か……となるんです、が。

 70リットルのトランクって、めちゃくちゃでかい。

 実際横に置いてみるとわかるけど、でかい。
 一人旅でトランクを脚で挟んでガードしながら鞄あさるとかたまにするけど、その時「よいしょ!」ぐらいは勢いつけないと跨げないぐらいでかい。というか、跨げない。
 事と次第によっては持ち上げて移動もあり得るので、持てるトランクは必然的に限られてくる。50リットルぐらいになる。1日10リットル換算でいくと、旅程の半分くらい。しかも半身はお土産スペースとかに残しておきたい。

 かくして、トランクのサイズは決まったけど、次は収納に悩まなければいけなくなった。
 まだ日数はあるとはいえ、不安いっぱいである。