旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

1/8-① 旅は何度でもおかわり自由(熱海~三島)

新年あけまして一発目の3連休。
 年始から繁忙期がフルスロットルしすぎて公私ともに忙しすぎてげっそりしていたので、一人旅に出ました。
 行先は直前まで色々悩んでいたのですが、静岡東部に決定。
 一人旅のいい所は、自分の好きな物を好きなタイミングで組み立てられるところ。今回はお気に入りの美術館や行ってみたかった美術館を巡り、温泉で何もせずにぼんやりするリフレッシュ旅にしました。

そんな訳で、朝早めに起きて、在来線にただひたすら揺られること数時間。
 お昼前に熱海に着きました。
 本当は三島まで行きたい(熱海から2駅で着く)のですが、熱海から西はsuicaをエリア跨いで使えないので、毎度熱海で途中下車するようにしています。お昼やおやつ休憩になるからいいけど。
 せっかくだから地の物食べたいねって思ったので、お昼はシラス丼。

s.tabelog.com

過去に何度かお邪魔したこともある、年中シラス丼が食べられるお店です。ただひたすら写真を撮ってたかと思ったら黙々食べる不審者丸出しな姿でご飯いただきます。
 ご飯の後は、電車の時間まで駅前の商店街をぶらつきます。
 『またいちあん』を『ぬーあん』と読み間違える大失態。

www.atami-butter-an.com

こちらのお店、焼きたてのバターあんぱんが有名なのか、若い子達の行列ができていました。
 久しぶりの熱海、少なくとも駅前にはお客さんが戻ってきてるな……と観察を終了し、電車に飛び乗って三島へ。
 ここには何度もお邪魔している大好きな美術館があるのです。
 駅からの無料バスは北口から出ています。長い駅構内の道を通って、新幹線ホームがある北口へ移動し、更にコインロッカーに荷物を突っ込んでバスの時間を確認すると、10分後ぐらいには来る様子。
 ちょっと駅から離れて富士山を見に行きました。
 いつ見ても富士山はいい。

ロータリーに戻ると丁度バスは到着していました。
 お昼から来館するお客さんは少ないのか、乗客するお客さんは私を含めて2人。
 バスはあっという間に街中を抜けて、富士山が見えない小高い丘へと走っていきました。