旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2/21 Chillってどういう意味だっけ(錦糸町)

 年初直後の緊急事態宣言から1か月あまり。

 とは言っても、(業務都合上)出社して、家事やって、テレビとYouTubeを見ながらダラダラして……とあまり変わり映えしない生活をしております。
 しかし、遠出ができないストレスは確実に溜まっています。
 元々出かけるの大好き人間なのでずっとお家にいなくちゃ……って思うとストレスの溜まり方が段違いになりますね。大爆発する前に何とかしたいところです。

f:id:komatabi:20210224191220j:image
 そんなわけで、ちょっと息抜きのお出かけとして1泊2日のお泊りをしてきました。
 友人とオンライン謎解きをする予定が入ったので、そこにあわせてホテルを取りました。
 勿論、人ごみを避けて、体調管理と手洗いうがいアルコールワンセットなのは当たり前です。

www.marriott.co.jp

 宿は10月にも泊まったモクシー錦糸町
 今回は日曜日に宿泊して月曜日は朝ご飯を食べたら普通に出社なので、ある程度周辺エリアと駅までの距離が分かっているホテルにいたしました。あと、過去に泊まった感覚で感染対策がどうなってるか分かってるので安心感も大きい。

 その時の宿泊記はこちら。

komatabi.hatenablog.com

 3時のチェックインと同時にホテルに入り、PCの設置にもたついたため友人とオンライン謎解きを始めたのは予定時刻の15分後という駄目人間っぷりをぶちかましたのですが、そこから2時間半ほどわーわー言いながら謎解き三昧するのとても楽しかったです。

realdgame.jp

 こちらのゲームをやりました。
 丁度2月末までの3,000円クーポンを持っていたので、実質半額でゲームをできたのはとてもありがたかったです。1人で参加できるものからリアルタイムで参加者一緒にできるゲームなど色々あるので、今後も謎解きしたいなって思ったらお世話になる予定。

 

 緊急事態宣言中でご飯を食べる時間も限られていることもあり、遊んだ後のお夕飯はホテル近所のお店のご飯をテイクアウトすることにしました。
 お世話になったお店はこちら。

tabelog.com

 駅からホテルに向かう途中に通りすがったお店です。ランチタイムメニューをチラ見したら燦然と輝く『ビリヤニ(インド周辺の混ぜご飯的なもの)』の文字を確認し、お夕飯はここにしようと狙っておりました。
 ところで『ビリヤニ』とあったのでインド料理のお店かなって思っていたのですが、ちゃんと調べたらこちらはバングラディシュ料理のお店なんですね。
f:id:komatabi:20210224190106j:image
 テイクアウトでビリヤニセット(確か1,150円ぐらい)を注文してマンゴラッシー(後確認でセットについてくるものと判明)をいただき、甘酸っぱい爽やかさに癒されること暫し。
f:id:komatabi:20210224190006j:image
 はい、どーんヾ(*´∀`*)ノ
 たっぷり入ったテイクアウトボックスを受け取りました。ホテルのフロントで宿泊者はいつでも注文できるフリードリンクを受け取って、お部屋でお夕飯にいたします。
(余談ですが、ビニール袋ぶら下げてたらホテルのスタッフさんが「フォークとか足りないものがあったら仰ってくださいね」って声掛けしてくださって、ホスピタリティが染みました。そういう細かいところに気を使ってもらえるの、とてもありがたいし、温かい気持ちになります)

ja.wikipedia.org

 ところでビリヤニってバスティマライス(細長いパラパラしたお米)が主流だと思っていたので、出てきたビリヤニ見た時にふっくらしてるジャポニカ米のような形にびっくりしました。でも、wikiビリヤニ記事でバングラディシュのビリヤニの写真見ると、お米がジャポニカ米に近いんだよな……気になる。
f:id:komatabi:20210224190050j:image
 実際食べてみると思ったよりあっさりしたマトンビリヤニだったのですが、一緒に貰ったカレーをつけて食べるとマサラの香り(と辛味)が爆発しました。マサラの香りって元気になります。

 

 ご飯の後は今回宿泊したお部屋の写真を何枚か撮って、テレビやYouTubeをちょっと見て就寝。

f:id:komatabi:20210224190220j:image
(水回りに基本的に必要なものは揃ってるから、ポーチに入れて来るものは最小限ですみます)
f:id:komatabi:20210224190332j:image
(枕元にオタマトーンはいなかった……)
f:id:komatabi:20210224190349j:image
(窓の外は高速道路越しの夜景ビュー)

 

 そして翌日。
 窓から差し込むお日様の光で起床。何とも健康的な朝です。
 身支度して、早速ご飯。
f:id:komatabi:20210224190404j:image
 ……なんか既視感あるな。
f:id:komatabi:20210224190451j:image
(前回)
 言い訳すると、この席が他のお客さんの邪魔をせずに写真が撮れそうだったのです。
f:id:komatabi:20210224190514j:image
 今回もクマちゃんに見守られつつ、朝ご飯をしっかり食べました。

 朝食後はスタッフのお姉さんお勧めのハーブティーを入れてもらって少しゆっくりしてから、チェックアウト→職場へ。
 18時間ほどのステイでしたが、ゆっくりのんびりリフレッシュができました。

 ……というわけで、今回もやっぱりよかったホテルステイなのですが、一点だけ。

 

 

 仕事ある日の前日に泊まると、魔法が解ける速度が通常の倍です(あくまでも個人の体感です)。