旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

3/21 お気に入りはいくつあっても多すぎることなんてない(三島・横浜)

 お恥ずかしいことに日が開きすぎてしまったため、ダイジェストでお送りします。

 

 この日は庭と彫刻と建物がお気に入りの美術館へ行きました。

www.clematis-no-oka.co.jp

 美術館・彫刻美術館・文学館・写真館の4つの文化施設と、広いお庭とレストランやミュージアムショップがある複合施設です。愛鷹山の中腹にあるのですが、三島駅から無料送迎バスが出ているので、車移動でなくても行きやすいのがありがたい。

 チケットを買って入口の路地を曲がると、あっという間に彫刻美術館の入口へ。

f:id:komatabi:20200711115248j:plain

 一気に広いエリアに出ます。

 何度来ても緑が気持ちいい。

f:id:komatabi:20200711115336j:plain

 彫刻って絵画と違って外に設置もできるし、採光の仕方も大胆にできるから、開放感があるのもいい。とてもいい。

 

 通常展示のお気に入りと、特別展示をしっかり見て、施設の名に恥じない大きな庭へ。

f:id:komatabi:20200711115441j:plain

f:id:komatabi:20200711115515j:plain

 チケット売り場にその日見ごろの花のご案内もあるので、好きな人にはとても親切だと思う。お花は好きだけど名前と形が一致しない残念な記憶力しか持っていない私は、カメラを片手にいい感じのお花を探してうろつきました。

f:id:komatabi:20200711115617j:plain

 クレマチスがどれかわからぬ……

f:id:komatabi:20200711115727j:plain

 黄色とか白いお花って、虫の目から見ると凄く存在感があるらしいと、小学生の頃に国語の教科書の説明文で読んだ気がする。

f:id:komatabi:20200711115825j:plain

 広いお庭なので丘もある。

f:id:komatabi:20200711115919j:plain

 池もある。

f:id:komatabi:20200711120018j:plain

 東屋もある。

f:id:komatabi:20200711120101j:plain

 謎の階段もある(これも彫刻)。

 

 ふらふら写真を撮って満足したので、レストランすぐ横のイタリアンレストランでお昼にしました。

f:id:komatabi:20200711120151j:plain

 マルゲリータって、メジャーなだけに美味しいの食べたくなる……

f:id:komatabi:20200711120221j:plain

 あと、名前を憶えていないのだけど、このノンアルコールカクテルがいいクセの強さで美味しかった。

f:id:komatabi:20200711120310j:plain

 しれっとアイスも食べた。

 f:id:komatabi:20200711120718j:plain

 お昼の後は、他の美術館や文学館を緩く回ってから帰りました。

f:id:komatabi:20200711120553j:plain

 美術館や文学館で写真撮るわけにもいかないので、外観くらいしか写真はないのですが、行く途中のここは何度来ても子供心に戻ってテンションが上がってしまいます。

f:id:komatabi:20200711120452j:plain

 吊り橋ヾ(・∀・)ノ

 

 

---------------------------------------

 

 美術館を満喫し、三島駅まで戻ってきたので移動します。

 この日は、諸事情によりこちらのホテルに泊まるのです。

www.marriott.co.jp

 マリオットボンヴォイに登録しているので、会員価格の宿泊プランで泊まれるのです。丁度昨冬のマカオ旅行でポイントが入り、このままコツコツ貯めないともったいないかな……と思ってしまったのが運の尽きと言うもの。

www.marriott.co.jp

(思いっきり回し者ですが、登録は無料です)

 

 ぼんやり電車に揺られて横浜に到着したので、早速ホテルにチェックイン。

f:id:komatabi:20200711120923j:plain

 お部屋が、広い。

 別にアップグレードがあったわけではないのですが、国内で泊まるホテルではあまり感じない広さにちょっとそわそわしてしまいました。

 そして、横浜だったらやはりあそこには行っておきたい……と思ったので。

 f:id:komatabi:20200711121009j:plain

 ぶらりと中華街をお散歩してきました。

f:id:komatabi:20200711121108j:plain

 折しも春節のシーズンだったので、街中のライトアップがまばゆい。

f:id:komatabi:20200711121154j:plain

 関帝廟は閉まっていたけど、ライトアップだけで凄く満足した。

f:id:komatabi:20200711121231j:plain

 放浪している間に遅い時間になってしまったので、慌てて店を探したら、ビャンビャン麺のお店があったので飛び込みました。

tabelog.com

f:id:komatabi:20200711121322j:plain

 ビャンビャン麺の「ビャン」の字は、ビャンビャン麺専用の漢字……という基礎知識しかなかったのですが、普通にとっても美味しかったです。麺がもちもちとしている。

f:id:komatabi:20200711121405j:plain

 あと、大好物の羊串を注文したのですが、こちらもとても美味しかった。

 

 心身ともに満足したので、ホテルに戻って寝ることにしたのですが、このタイミングで甘いものが欲しくなってしまい……

 f:id:komatabi:20200711121434j:plain

 贅沢にもルームサービスでココアを頼みました。

 すごいぞ。高いホテルのココアは専用の保冷用機に入ってやってきた……

f:id:komatabi:20200711121502j:plain

 美術館で買ってきた好きなアーティストさんのプロダクト集を読みながら優雅な時間を過ごすことができました。遠くへ行けないからこそ、こういう優雅さにお金を全振りした旅行、楽しいかもしれない。

 

 そして翌日。

f:id:komatabi:20200711121552j:plain

 コロナ影響でビュッフェができないため、どどーんと出てきたコンチネンタルブレックファストに「量が……量が多い……!」と思わずおののいてしまいました。